スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘噛みが激しい件(-_-;)

つるこがおうちに来てから3日目。
初めて一眼レフで撮影してみましたが、

IMGP8551.jpg

動くからブレブレ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
まだまだコンデジじゃないとダメだな・・・と思ったりえです。どーもこんばんは。

さて、つるこが来てから3日目。
つるちゃんがどういう子なのかなんとなく見えてきましたよー。

かめこが3ヵ月の頃は1.8kg、つるこ2ヵ月1週間で1.0kgくらい・・・。ミニマム
夜泣きはまったくしませーん☆
運動神経抜群!!かめこのチビ助だったころとは大違いな動きww
うれション癖あり
抱っこされた時のヘソテンはすごく嫌がるのに、床だと勝手に腹を出すw
ハウスの中でひとりでもお上手におもちゃで遊べます☆
天真爛漫!かめこのオチビの頃とよく似て愛想がいいです♪
甘噛みがかなり激しい!やばい!


まずはこんなところでしょうかねぇ( ´ー`)y-~~

今一番気になってるのが甘噛みね。
かめちんも甘噛みはあったけど、「ダメ」の言葉と指を奥まで突っ込む方法で
あっという間にペロペロ犬になった記憶がありますが、
つるちゃんは手ごわそうだよ~~~。

DSC00359.jpg

今日とりあえず「オエッ」ってなるまで指突っ込んでみたけどまったくめげず。
「オエッーオエッ」・・・「カプッ」・・・・って(゚Д゚)ゴルァ!!
これっていつまでにしつけできればいいのかな?
歯が入れ替わる頃には止めるんだっけ?
もぅ忘れちまったよ(^-^;

DSC00366.jpg

とりあえずひっくり返してママンとパパンの強さをアピール中です(笑
かめこにはかなりナメられてるママンですが、
つるこにはママンのすごさを見せつけるぞー!オーーーッ!!(そこ、ムリとか言わないw)




話変わってかめこですが。
チビつるに絶賛威嚇中です(´・ω・`)ショボーン

誰にでもフレンドリーなかめちんがつるこには厳しいこと('〇';)
どうなんでしょ??こんなもん??
まぁまだ3日目だからね。焦ることもないかな。
この後遊んだ時はちょびっとやさしくなっていたかめちんです♪
しかしつること一緒にいると、かめちん巨大化してて面白いわぁ( ´,_ゝ`)プッ

あ、モッサリかめちん、明日トリトリでスッキリ予定でーす・:*:・(*´∀`*)・:*:・

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

アルファシンドローム?分離不安?

なんだかここ数日かめこの様子がおかしいの。

P1140784.jpg

この前もここでガフッと愚痴らせてもらったけど、またグチグチ言っちゃいます。
なんなら愚痴子と呼んでください。(あ、やっぱりそれはイヤ!)

ちょっと前から吠えるのは前回書いた通り。
相変わらず掃除道具、TVに映る動物やインターホンにはワンワンしてます。
100歩譲ってそれはいいとしよう、うん。

でもね、昨日から、
明らかに私に吠えてるの!!

P1140757.jpg

ハウス(リビングとは別の部屋にあります。通称:かめこ部屋)に入れるとワンワン。
以前までは

『もぅあそびはおわりなのですか?わかりましたです。』

ってそれはそれはいい子に入ってたのに、
昨日から

『出せよコノヤロー!あたいを誰だと思ってるんだいっ!』

って思いっきり私のほうを見てワンワン吠えるの。
キャラが違うよ、かめこ~・゜・(PД`q。)・゜・

それだけじゃないの。
お買い物行くときも
『連れてけコノヤロー』だし、
それを無視するとおトイレとかぐちゃぐちゃにされちゃって、しかもうんP・・食べられちゃうΣ(゚д゚lll)ガーン(お食事中の方すいましぇん)
最近食べられてなかったのにかなり凹みます。

P1140839.jpg

いったいどうしちゃったのー?
ネットで調べてみたら「アルファ・シンドローム」「分離不安」って言葉が出てきてガクガクブルブルです。
あぁ、どっちにしても私が悪いんだ(_ _|||)
ワカがおうちにいるときはいい子だもんなー。。。

最近思い当たるフシは多々ありますの。
うんPを食べさせないために、ハウスから出していることが多く(トイレに行く時に一緒に行って回収するため)私も在宅なのでずっと一緒にいる状態。(分離不安の原因か?)
で、あまりのかわいさに(親ばか大爆発)ナデナデすることが多かった。(これで立場逆転したか?)
足が安定してきて、ソファーに自力で登れるようになったのを喜んでそのままにしてしまった。
しかも気持ち良さそうにしてるのでなかなかどかせない。(これも良くないらしい)

P1140854.jpg

はぁーーー、大変。
しかもかめこ、最近手足をペロペロしすぎて真っ赤なの。
絶対にストレスだわ!

とにかく問題を解消するには私自身が変わらなければ!!
アルファなんちゃらだったとしても、分離不安ぎみだったとしても、全て私の責任!!
まずは愛情とはなんぞや?から見つめなおし、毅然とした態度でかめこに接するよう心がけようと思います。
私のせいでかめこに負担をかけちゃうのは絶対にいや~~~!!
がんばります!

P1140831.jpg

あ、愚痴じゃなくて決意表明みたいになっちゃった(*´д`*)アハァ

・・・・

ここまで書いてなんだけど、


もしかして、


ただの反抗期・・・・か?


いや、何事も早め早めに取りかかろう。
いい子なかめこが快適に過ごせるようにしなくては!
とりあえず昨日今日の問題だから、明日はいつものかめこに戻ってるかも。。。

P1140862.jpg

ハフン、ダークかめこぉ~~~~~。カクカクカクカク、クスン

お手できた!!

1歳1ヶ月11日にして、かめこさんお手ができるようになりましたー!
ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!

手を触られるのが大嫌いななかめこさんにお手を教えるのはムリだなってずっと諦めてました。
だって手を取ろうとすると後ずさりをして嫌がってたんです
でもなぜかおとといくらいから平気になったのでお手の練習をしてみたらスンナリできちゃいました(*´∀`*)えへへ

かめこのお手、公開です!!

※注)かめこ、かなり汚い顔してますがスルーでお願いしマッスル

・・・、なんかちがくね?
手の位置高すぎ・・・じゃね?

そうなんです、なんだか間違えて覚えさせちゃったみたい。
お手=手をアゴのところに持ってくる
って。

こりゃいかんと思って後から一生懸命低い位置で手のひらに乗せて「お手、お手」ってやり直してみたんだけど後の祭りさっ、トホホ。

今ではエサを目の前に置くだけで手を上げて待ってます。
なんかちがう、ちがうよかめこ~~~~~・゜・(PД`q。)・゜・

ま、できないよりいっか(*^-^*)

ってことで、かめこが出来ることがまたひとつ増えました♪
ゆっくりのんびり成長中です☆

かめこが言うこと聞かないよ~ヽ(`Д´)ノ

大きな声で言わせてちょーだい!

「かめこが悪い子になりましたー!
(n‘∀‘)η ヤァーッホォー」


・・・
・・・・・
・・・・・・・・
( ´Д`)=3ハァ

かめこはね、それはもう大人しくて人懐こくておもしろくていい子ちゃんに育ったと思ってたんですよ。
いや、今も基本はそうなんだけどね・・・。
かわいいかわいい大好きなかめこちゃん。

でも何かの拍子に人(犬)が変わったように豹変するようになったっていうか・・・・。
前からモップはだめだったの。掃除用具全般がだめ。
でもそれ以外で吠えることなんて殆どなかったんです。
それがここ最近ことあるごとにワンワンギャンギャン大騒ぎ。

・インターホン
・TVの映る犬、猫、ライオン、トラ(鳥類はOK)
・特ダネ(分る?)のフリップ説明の時に指す棒
・お外のちょっとした物音
・わたし 
Σヾ(□≦*)オイッ

いったいなんなんでしょ?
どうしたらいいのか分からず、とりあえず吠えたら水鉄砲ピュー作戦を実施してるんですけどね
何かを気にしてなんとなく吠えてるときはビックリしてこれで大人しくなります。
でも狂ったように吠えて暴れてるときはまったく効きましぇん

そして、最近私の足にジャレついてカプカプしてます。
なぜいま?
パピーの頃は全然やらなかったのに・・・。
歩くたびにカプカプ。痛いし邪魔だしイラッとしてしまいます。

パピーの頃にしつけをがんばらなかったツケがここに来て出てきたような気がしてます。
べらぼうに甘やかしたからな・・・(_ _|||)
パワーアップしたかめこのためにもがんばらなくちゃ、しつけ・・・。

『かめはいいこなのです。
 あやしいコにワンワンなのですよー。』
                  byかめ


そうだねー、かめこは何も悪くない。
ママがちゃんとかめこに言いたいことを伝えられないからダメだね。
でも今日はなんとなく写真なしっ!



続報

さっきワカが帰ってきました。
悪い子の報告をすると
「かめこはいい子だぞ、絶対にダメって言ったら鳴きやむ」
っていうからわざとインターホンを慣らしてみました。

りえ「ピンポーン ピンポーン」

かめ「アンアンギャンギャンギャンなのです」

ワカ「いい加減にしろ!ダメ!!(マズルつかむ)」

かめ「あぅ・・・・・・・・・・シーーーーーーーン」


沈黙・・・

えっーーーーーΣ(д゚|||ノ)ノ!?

その後ピンポンピンポンならしてみてもかめこ沈黙
初号機沈黙くらいにかめこ沈黙。(分らない人はスルーで)

私が何度ダメと言ってマズルつかんでも全然効かなかったのに・・・。
ますます落ち込むわ(*´・ω・。)σィヂィヂ

ダスキ○モップどこだ!!

かめこは滅多に鳴かないいい子ちゃん♪
吠えても「ボフボフ」と小さな声で控えめに吠えます。
たまにTVに吠えるときもありますがやっぱり「ボフボフ」「アンアン」です。

そんなかめこもダスキ○モップだけには異常な反応を示すんです。
その存在に気づいた途端に「ワンワンワンワンワン」と甲高い声で威嚇。
テンションもアゲアゲで暴れまくり。
掃除もかめこがいると全然できないの、イラッ。


↑去年の11月1日の映像です。


この映像はすごく控えめだったほうで、今ではものすごく絡んできて、うなって吠えて振り回して大騒ぎ。
祭だな、モップ祭。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
手におえませーん。

なのでモップ使用中の時はかめこを完全隔離。
勝手に遠くで吠えてます(゚m゚*)プッ

掃除の後はモップを隠してかめこを解放してあげるのですが、いつもこんなカンジでモップを探してます。

P1030034.jpg


ウロウロ

P1020989.jpg



ウロウロ

P1020979.jpg



普段舌を出しっぱなしで歩くことが殆どないかめこも、なぜかモップ探しの時だけ舌を出しっぱなしにするの。
興奮しながらウロウロウロウロ。
だいたい30分くらいで諦めるかなー。
結構粘るのよねー( ´Д`)=3

すっごーーーーく面倒くさいから早くモップに慣れて欲しいんだけどなかなか慣れなくて・・・。
どうしてモップ大好き(大嫌い!?)なんだろう??

P1030040.jpg


探しても絶対に見つからない場所に隠してあるからよ!
うるさくてたまらんわーー。
何かいい対策はないかしらねー( ´ー`)フゥー...


明日は久々にかめこの病院の日だー。

お外でトイレの練習中

前々回の記事に少し書いたのですが、年末、お正月くらいからかめこの調子が最悪でした。
下痢がひどくておしっこが出ない・・・。
お正月はずっとお出かけしてたし、お外でトイレができないかめこにとっては辛かったのかもしれません。

お正月早々若先生に見てもらいました。

「エコーで見ても膀胱は大丈夫だし、人知れずどこかでしちゃってるかもしれませんねー。(え?どこで?)」

軽度の膀胱炎か人知れずしちゃってるかどっちかだと(笑)
で、若先生曰く、膀胱炎よりも下痢のほうが心配らしい。
かめこの下痢はずいぶんと長く続いていて、それがあまり大きくなれない原因なのかもしれません。
(ってか虫っぽくね?)
とりあえず今のフード(ニュート● ラム&ライスよ!)を変えたほうがいいかもと言われて悩み中。
またドッグフードジプシーにならなくちゃいけないのか!?
消化器が弱いかめこに何かいいフードはないですかーーー?。・゚・(ノε`)・゚・。
乳酸菌も飲んでるのにねぇ・・・、トホホ。
病院食も進められたんだけど・・・、痩せちゃいそうなフードばっかりで(;´∀`)


ま、それは追々考えるとして、
まずはかめこの膀胱炎の原因でもある「お外でおしっこできませーん」を治さなくてはなりません。
日々お散歩中にコマンドをかけて練習中です。


P1000681.jpg




コマンドをかけようがかけまいが、かめこはいつもしきりにクンクンしています。
寝ても冷めてもクンクン。
クンクンマニア。
クンクン大使。
クンクン大魔王。

見てると今にもしそうなのにねーーーー。


P1000699.jpg




クンクンばかりしてるからお散歩になってないんです。
今までは衛生上の問題もあるし、グイッって引っ張ってクンクンを途中でやめさせてたんですけど、お外でできないのはそれが原因か!?
と思い、最近ではかめこのクンクンに付き合ってます。
お陰で10分間で10m進むか進まないかですよ、トホホ。


P1000732.jpg




で、散々クンクンした挙句にやっぱりお外ではできないんです。・゚・(ノε`)・゚・。
あーーーー、もぅ諦めるかな~。(基本的に根性ナシの飼い主)
お外でしないのはいい子ちゃんだわ、なんて開き直りたい気分。
でも長時間の外出ができない子になっちゃう。
切実な問題だわ( ´Д`)=3

クンクンをいっぱーーーいお外でしたあとは、おうちに帰ってすぐにトイレへ直行。
おしっこもうんPちゃんもしっかり出ます。


P1000787.jpg



そうかそうか、よかったね( ´_ゝ`)



チッ。

芸の仕込み方教えて~!

見るPCによってブログレイアウトが崩れてしまうことが判明しました。
2日にしてレイアウト変更します。
またレイアウトが崩れてたら教えてくださーい。

名称未設定 9




さて、今日はかめこのしつけの話。
かめこを飼う前、わたしは1つの野望を抱いていました。

とっても従順でとっても賢くていつでも素直に言うことを聞く。

そんな賢く素敵な犬に!!!!!
ドーーーーンッ!

てね。
まぁ現実はご存知のとおり。何もまだしつけられてないわけです。

そんなかめこも「おすわり」「まて」「よし」はなんとかマスターしました。

最近はおやつじゃなくてこんな物でもできます。

20071103124138.jpg


かめこ耐える。
グググと言いながら耐える。
ユラユラ揺らしてもなんとか耐える。

そして・・・・


『よしっ!!!』


20071103124149.jpg


その後はブンブン振り回してこれでもかってくらい遊びます♪
唯一できるかめこの芸。
今はこのボールを離して貰うべく「アウト」の練習中です。
絶対に離しませんけど(_ _|||)


でもこれではとてもとても満足できません!
だってまだ「フセ」も「お手」もできないんですもの。
将来的には「ゴロン」とか「バン」なんて出来るようにしたいんですけど・・・。

まぁ欲張ってもしょうがないのでとりあえずは「フセ」ですね。
でもどうやって教えていいか全然分かりません。
フセている時にオヤツを出すと勝手にお座りしちゃうし・・・。

皆さん、アドバイスくださいませ~~~

うんPフミフミ&食糞と戦う

今日はうんPのお話。
お食事中の方はお気をつけて(ー)

そもそもうんPフミフミと食糞が始まったのは私のせいじゃないかと感じています。
それはね、ほら、あの例の事件があってからのような・・・。
そう、我が家では有名な

かめこうんPまみれ密室事件

です(_ _|||)
あの事件があってからというもの、それまでちゃーんとうんPをトイレでしていたかめこが、どこでも粗相したり、うんPを踏んづけても平気な子になっちゃったんですよねー(T-T )

あれから1ヶ月、今はトイレの場所はなんとか大丈夫。
たまにトイレの手前でしていまいますが・・・。
これは根気強く教えるしかないとして、問題は食糞&うんPフミフミ。

まずはこちらをご覧ください(`・ω・´)シャキーン
20070925204351.jpg

かめこのハウスの見取り図です。
しつけの本に書いてあった「寝室とトイレは1mは離しましょう」というのを実行するため、あとはハウス飼いをするので遊び場ができるよう広めに場所をとってあります。

で、粗相のスポットとトイレを見てもらうと分るように、丁度出入口のところなんですよねー。
うんP回収に行くと遊んでもらえると思って大騒ぎ。
興奮してうんPフミフミ・・・・・・ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
っていう日常です。拭くの大変なんだよー、かめこさんや。

じゃぁトイレの場所を変えれば?と思われるかもしれませんが、どうやらかめこ、トイレを場所で覚えているらしくて、踏まないところにトイレを移動してもそこではしません。
本当に困ってます(´・ω・`)

どなたかうんPを踏まなくなる方法、ご存知の方いませんか?
いないよね・・・


食糞のほうもこれまた大変。
うんP回収に行くと、痕跡はあるのに物体がない!ってことが頻繁にあります。
これについては若先生にいつも相談しています。
最初のアドバイスはこうでした。

『食事が少ないかもしれない。好きなだけ食べさせてあげてください』

うんうん、確かにこれはあるかも。
食べ終わった後もお皿ペロペロ舐めて物足りなそう。
で、あげたわけですよ、それはもうたくさん。
食べすぎて「グヘッ」って言うまであげてます。(やりすぎ?)
でも食糞は治らないんです。
うんPの量が増えて食糞する機会が増えただけ(((((*ノДノ)えーん

で、おととい病院にそのことを伝えると、

『それでは今のフードの種類を変えてみましょう』

ということに。
今まではロイヤルカナンをあげてましたが、サイエンスダイエットに変更してみました。



でもフードの匂いがロイヤルカナンのほうが美味しそうなんですよねー(´ε`;)ウーン…
かめこ、気に入ってくれるかしら?
とりあえず2週間くらいかけて徐々に切り替えていきたいと思います。
これで食糞治りますように(-人-)ナム

皆さんはフード、何を食べさせてますか?
いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。

子犬のしつけ勉強中

かめこが来るまであと2日です。
ワカちゃんは今日から海外出張で帰ってくるのは金曜日です。
ってことは・・・、そう!
ひとりでお出迎えの巻
なのです。
がんばります!(何を?)

さて、我が家にワンコがやってくるにも書いたように、ウエスティーを飼うと決めてから1年くらい経ちます。
その間はひたすらウエスティーについて、しつけについて勉強してきました。

とにかくネットでしつけの情報をあれこれ見てきたのですが、書いてあることがその場その場で全然違うんですよねー。
「叱らないで褒めろ」
「褒めるばかりじゃだめだ、叱るときは叱れ」

などなど、何を信じていいのか分からない状態。
どっちだよ、おい!

そこで、しつけに一貫性を持たせるために本を買ってそれを基本にしつけをしてみることにしました。
それがこれ↓

子犬の育て方完璧宣言―16週で決まる16のしつけと健康管理カレンダー 子犬の育て方完璧宣言―16週で決まる16のしつけと健康管理カレンダー
戸田 美由紀、鏑木 英明 他 (2001/05)
誠文堂新光社
この商品の詳細を見る


なんか良さげでしょ??
なんせ完璧宣言ですから( ̄▼ ̄*)ニヤッ
レビューを読むとなかなかいいことも書いてあるし、とりあえずこの本ひとつを頼りにがんばってみたいと思います。

どうせ思い通りにいかないよ・・・
などと今から弱気なことは言いません!!
だって完璧宣言したんですもの!!(しつこい?)

とりあえず、完璧にできたかどうかは1年後に分りますのでどうぞお楽しみに!(*≧m≦*)プププw

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。