

ものぐさかめこのリハビリ術

最近歩くのを嫌がるかめこのために、楽チンなリハビリをやってます♪



動かさないとね(*^-^*)

※「かわいいかわいい」と連呼する親ばかな声はスルーの方向でw


これでいいのか?この足は・・・。

昨日の「お風呂に大興奮」に引き続き、今日はNTT工事の人がおうちに来たのでかめこは大興奮。
また家中走り回り始めたのでハウスに閉じ込めました。

P1030913.jpg
ママには滅多に見せない笑顔で工事の人を大歓迎(涙)


ま、それはいいとして、
問題は足なのよ、足。

この前のペタンペタンから注意深くかめこを観察してるけど、
どうも右足が絶不調のような気がして・・・。
うまく使えてないというか右足を気にしてるというか・・・。

○「つっかえ棒」のように使う
○よく転ぶ
○歩いてる最中に突然振り向いてブラブラの足を気にする
○体がくの字に曲がってる(右足に力が入らないみたい)
○小走りの時にうさぎのように飛ぶ(右、左、と順番に動かない)

特にくの字に曲がった体が気になります。
腰とか痛めなきゃいいけど・・・。
足のブラブラはマッスルトレーニングが順調だったの出てなかったのですが、
ここ何日かよく見かけるようになりました。
おかしいな・・・。マッスル付いてないのかな?(涙)
でも最近まで順調だったのにどうしちゃったんだろう??

術後3ヶ月以上たったことだし、とりあえずまた大学病院で見てもらってもいいかもしれないですね。
定期健診は来なくていいって言われてるけど(;´∀`)
もしくはこういうリハビリ関係に詳しい病院を探すか・・・。
うーん、悩む。

とりあえず今日はお散歩を中止して様子をみることにしました。
お腹も少し壊しちゃってるし。
(↑これの原因はガム。お腹の調子がよさそうだったから私まで調子に乗ってガムあげちゃったの、反省)



※動画、撮ろうと思ったけど今日は大人しくハウスに入れてるので近いうちに撮りたいと思ってます。

かめこのマッスル状況

かめこが骨頭切除手術をしてから2ヶ月と18日くらい(中途半端?)経ちました。
かめこ股関節脱臼に関する記事はコチラからどうぞ。

かめこのリハビリは「ひたすら筋肉を鍛える」というものです。
体があんまり丈夫ではないかめこさん。
体力的にも精神的にも辛いことがあったと思うけど、がんばってマッスルトレーニングしてきた成果がここに来て出始めましたよー♪

まずはお散歩の状況。
足を引きずる姿はほとんど見られません。
疲れてペタンと伏せてしまうことも殆どなくなりました。
何よりもうれしいのは、元気に走れるようになったことです。

名称未設定 2


えへへ、がんばってる走ってるでしょー♪
足の痛みもなく走れる喜びを感じてくれているようです。
走ったあとはちょっと歩きたがらなくなっちゃうんですけど、それも体力がもうちょっとついてくればなんとか解消されると思います。
マッスルも重要だけど体力もつけないとねー。


そして、家の中でも変化は見られます。
今まで自力でソファーに乗ることができなかったのですが、今ではジャンプして自ら乗ることができるんです!

P1020653.jpg


テレビ見てます(;^ω^)
これもマッスルトレーニングの成果♪
後ろ足がしっかり使えるようになったからこそのジャンプ。
なんだかうれしいなー。

自分で乗れるようになってからというもの、ソファーで寝てしまうことも多くなりました。

P1020677.jpg


ワンコってソファー好きなんですねー。
でもシツケ的にどうなんだろう?まぁいいか(甘々)

手術した右後ろ足はとっても順調です!
ただ油断してはいけないのは逆の左後ろ足。
少し形成不全気味と若先生に言われていて、常に注意するように言われています。
マッスルトレーニングしつつ注意するってなかなか難しいんですよねー。
これからも順調にマッスルトレーニングができますように♪

2回目の抜糸のこと

25日クリスマス、この日は大学病院の日だったのでご報告。
2回目の抜糸の日だったのですが、あの記事でも書いたようにかめこは自分で抜糸済み。
糸も中に残らず綺麗に取れていたようです。

さ、そうなるとかめこさん、後はリハビリだけだね!!
ネットで調べるとみんなレーザー治療とかしながらリハビリしてるっぽいし、かめこは何やるんだろうね?ワクワク。
ハキハキ先生に聞いてみました。


「あ、もう来なくていいから」

コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

「普通は痛み止めを飲みながらここまで来るんだけど、かめこちゃん飲まないのに痛がらずに足を着いてるし、とっても順調ですよー!いやー、すごいすごい!性格もいいみたいだし(関係あるか?)これからもがんばって!」

だって。
がんばれって言っても何すればいいのですかー???

1日30分引き運動してくださいね。」

引き運動?

「かめこちゃんがグイグイ引っ張った時にリードをぐっと引いて2本足で立たせちゃってください。筋肉つきますよー。」

そうかそうか、あくまでもマッスルにこだわるのね、先生。

ってことで、かめこのリハビリは30分の引き運動でマッスルトレーニングになりました。
これだけでホントにいいのかしらね?(;^ω^)

まぁ30分のお散歩でいいなら楽だこと♪
今までは15分くらいだったからちょっとコースを延ばすだけね。

P1000132.jpg
いつもの散歩コースを歩いたあとに、


P1000136.jpg
大学に潜入を試みたり、


P1000138.jpg
登ったり
P1000139.jpg
降りたり、


P1000145.jpg
走ったり、


P1000148.jpg
隠れたり、


と、30分のリハビリ終了~。
あー、楽チン。
これを毎日がんばるだけです。
あとはおうちで右足だけで立つマッスル運動だけ。

これでかめこの足がよくなるならがんばっちゃいます!!







あ、引き運動するの忘れた。


自分で抜糸!?

かめこが自分で抜糸しちゃった~!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

P1000029.jpg


エリザベスさんを外してお洋服を着せて遊ばせていた時、お口で引っこ抜いちゃったみたい。
もぅ、信じられなーい(●`^´●)=3

ハキハキ先生にも「自分で糸抜いちゃう子がいるから注意してくださいね」って言われてたのに・・・。
監督不行届き、わたしの責任だわ。。。\(_ _ ;)ハンセイ…
今日海外出張から帰ってくるワカにも報告しなくちゃ。
怒られるかなーー?はぁ~、憂鬱。

しかも2針縫ってあったはずなのに1本しか見つからないし。
あと1本はどこに消えちゃったのかしら?

で、肝心の傷口はこんなカンジ。

P1000033.jpg


なんだ、綺麗じゃん!

ただ心配なのが、傷の中に糸が残っちゃってた場合のこと。
もし残ってたらまた切開かな??
麻酔ナシで?できないよねー?
はぁ、心配は尽きない・・・。

早く来い来いクリスマス♪(通院の日)

P1000035.jpg


のん気な顔しちゃって、まったく~( ´Д`)=3

抜糸の日

今日は術後2週間目、抜糸の日です。

さ、かめこさん、そのホッチキスみたいの抜いてもらいに大学病院へ行くわよ!

DSC00712.jpg


うん。
行って抜糸してもらえばエリザベスさんともお別れできるしお風呂だって入れるよ!
なんだかワクワクしてきたね♪



ってことで大学病院に行ってきました。
術後2週間、本当に不安との戦いだったけど、抜糸が完了すればとりあえず一段階乗り越えたな~、という感覚になれます。
後はリハビリに専念するばかり( ̄ー ̄ふふふ…


早速ハキハキ先生にかめこを預けて抜糸してもらいます。
待つこと30分・・・・
診察室に呼ばれました。



『抜糸終わりました。傷が一部パカッと開いちゃってねー。どうやら自然治癒力が低いのかもしれないねー。うーん、普通の子は1週間から2週間あればばっちり閉じるんだけどねー。とりあえず縫合しておきましたから。』


やっぱりね( ´Д`)=3
いやー、かめこがすんなり事が運ぶとは思ってなかったから、傷口がパカーっと開いたと言われても「あ、そうですか」くらいの反応でした。
強いぞ、わたし!(そういう問題?)

今までいろいろあったかめこですもの、このくらいの事どうってことないわよ!!

でも被害者かめこは大変。
相変わらず鎮痛剤も使えないし麻酔なんてできないから気合いで縫合してもらったみたいだし( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
さすがにちょっぴり元気がなくなりました(10分後くらいには元気になってたけど(゚m゚*)プッ)

傷口はこんなカンジ。
(怖がりさんは見ないでね)




DSC00734.jpg


すでにうっすら傷口が開いているように見えてしまう( ̄ー ̄; ヒヤリ
こわい、こわすぎるぜ、かめこの傷口!!
でも少し毛が生えてきたのがうれしい♪


かめこさん、っつーことで、エリザベスさんとまた一緒にいてください。

DSC00738.jpg


しかもお風呂もまた2週間入れないよ~。・゚・(ノε`)・゚・。
こんなに汚いのにね。かわいそう・・・。

それにしても・・・、

麻酔ダメ
鎮痛剤ダメ
自然治癒力低い

なんて悲惨だねー。
絶対ケガしないようにがんばろうね、かめこさーん。

次の病院の日は・・・・、クリスマス!Σ(゚д゚lll)ガーン



Continue Reading

歩け、そして歩け!

前の記事にも書いたように、かめこさんはマッスルトレーニング中。
今の後ろ足、どれだけプラプラかというとこんなカンジ。

↑お水を飲む動画(超短いから見逃すな!)。右後ろ足に注目!


左後ろ足への負担も大きいし、なんとかしなくちゃ。
若先生に「左足も形成不全になる可能性があるから注意」と脅されて(?)ますので(゚m゚*)プッ
リハビリはのんびりゆっくりとは思ってるけど、どうしても焦りが出ちゃいます。

かめこ、のんびりもいいけどやっぱり歩こう。
とにかく歩こう。
毎日コツコツ歩いていれば、きっとビッコひかなくてよくなるよ!

ということで、真っ赤なつなぎを着てお外をお散歩。
10分くらい歩くと・・・

20071202133246.jpg



テンション低っ!!
これじゃ全然歩いてないジャーン。
脱臼前もたまにペタンはしてましたけどすぐに起き上がってたのに、脱臼後はペタンすると全然動かなくなります。

2



お前はかっΣヾ(□≦*)

通りすがりの人に
「あらあら、お散歩嫌なんじゃないのー?(無理矢理ひっぱられてかわいそうに!的な物言い)」
なんて言われるし((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
まるでの首を取ったように言わなくったっていいのにねー。
好きで引っ張ってるわけじゃないやーーーい!
私だって心をにして歩かせてるのに、うぅぅ。
の目にも涙だわよ~~・゜・(PД`q。)・゜・

シリーズでした┌○ペコリ


そんなかめこさんもおうちの中ではちゃんと歩けます。



・・・走ってます。(゚m゚*)プッ

きっとこれからもお外を歩いていると、いろいろ言われることがあるかもしれません。
でもかめこのためですもの、全然苦じゃないわ!
私は何て言われてもいいのだ。かめこが歩けるようになればそれでいい!
よし、燃えてきた~~!!がんばりマッスル

っつーか、かめこもがんばれ(#`д´)ノ

骨頭切除手術のリハビリ

骨頭切除手術のリハビリをネットで検索すると不安になります。
だって、殆どのワンちゃんは抜糸後にリハビリ開始してるんですものー
でもかめこはすぐにリハビリ開始。
先生を信じてやるだけです。

骨頭切除は大腿部の丸いお骨をバサッと切る手術。
普通はその丸いお骨が股間節にパカっとはまってるけど、かめこはお骨を切っちゃったのでブランブランなんです。
うーんと、絵に書くとこんなカンジかな。

IMG_1016.jpg


だからこのブランブランの足の骨を何かで支えなくちゃいけない。
それは何か・・・、そう
マッスルですよ、マッスル。
筋肉をつけて偽関節を作らなくては

かめこ、マッスルトレーニングだよ。
がんばって右後足の筋肉つけようね。
そして将来的にはムッキムキピッチピチになってプッリプリでがんばろう(謎だらけ)



まずは片足立ち。
両前脚、後左足をガバーっと持ち上げて右足に負荷をかける。
巨人の星(古すぎ?)ばりのスパルタですよ。

「かめこ、右足だけで立て、立つんだーーーーっ」

DSC00661.jpg


だよね( ´Д`)=3
でもそう言わずにがんばって。
今日は1回だけやりました。(甘々)

あとは後ろの足だけで立つ練習。
これはカートが最適だったりするんですよ。
ほら、この通り!

20071201155248.jpg


でもどう見ても左足で立ってるし、前足で体支えてるよねー。
うーん、難しいね、かめこ。

そして一番大切なこと。
それはとにかく歩く!!
歩いて歩いて筋肉をつける。
地味だけどとっても大切なリハビリです。

かめこは今片足ケンケンで走ってしまうので、ゆっくりゆっくり右足を地面につきながら歩く必要があります。
お外を散歩させると思いっきり走ってしまうので、おうちのほうがいいみたい。

20071201164824.jpg


このリハビリは大歓迎のかめこさん。
ご機嫌で自由気ままにくつろいでました。

20071201164837.jpg


そうだね、今日カラーがひっかかって床に顔面強打したけど慣れてきたよねー♪(*∇)フフ
この調子でがんばろう!
あせりは禁物です。

退院しました。

手術をして4日目の今日、かめこが退院しました
最初はどうなることかと思ったけど、ずいぶんと早い回復で驚いてます。

DSC00657.jpg

かめこ、がんばったね!

傷口はこんなカンジ
※怖がりさんは見ないでねん♪



IMG_101_20080213182821.jpg

おケツはモザイク(○´艸`)クスクス
ライオン尻尾もプリプリです♪
今まで手術してライオン尻尾にされたことある人いますかー?
お医者様のギャグとかじゃないよね?

お薬処方されましたが、抗生物質、塗り薬のみです。
やっぱり痛み止めはもらえなかった(´・ω・`)
たまに声を出して痛そうにしてるんだけどなー。
体に合わないんじゃしょうがないけど。

抜糸は12月10日になりました。
まだまだありますねー。
それまで傷口を舐めたり、傷を止めてあるホチキスを取らないように、エリザベスさんが大活躍です。
でもエリザベス初心者のかめこにはちょっとストレス。

先生に相談したら、傷が隠れるお洋服を着せてるときははずしていいとのこと。
傷が隠れるお洋服、早速買ってきました。

DSC00664.jpg

ウエスティーの『W』・・・・ではないけど、そういうことにしておこう、ムフ。

そして・・・、

DSC00670.jpg


超かわい~~~☆☆
ベストのサイズピッタリ♪
つなぎとも相性Goo!だし何よりも温かそう(*^-^*)
エリザベスなしで快適だねー。

それでもお留守のとき、夜のおやすみのときはエリザベス必須らしいです。
しばらく我慢の日々が続くね、かめこ。

明日から早速リハビリ開始。
ちょっと痛そうにされても怯まないでがんばります!
どうせ長いリハビリ生活。
かめこさん、こうなったらとことん楽しんでやろうねー♪

楽しめるわけないのです(´・ω・`)
      痛いのですから~~ by かめ


手術翌日

昨日トラコさんから「がんばってるかめこちゃんに」と、素敵なプレゼントが届いたんです!
ジャジャーーン!

DSC00627.jpg

キャ(ハ*))((*ノノ)キャ、かわいすぎる♪
トラコさんのお母様お手製のベスト。(しかもねねちゃんとお揃い!
ハゲちょびんのかめこにピッタリなベスト。
もぅ大活躍間違いなしです!
それにピーピーおでんちゃんとおやつまで!!
そしてねねちゃんのかわいいUP写真
トラコさん、お母様
本当に本当にありがとうございます┌○ペコリ

きっとかめこも気に入ってくれるはず♪
お散歩させるのが楽しみです。



今日は術後のかめこに会いに行きました。
昨日は危険な状態だったものの、大学病院からの電話はありませんでした。
きっとなんとか乗り越えてくれたんだε-(´∀`*)ホッ
でも油断は禁物だもんね。
痛み止めも打ってないし、きっと慣れない環境でぐったりしてるはず。

覚悟を決めて待合室でかめこが連れてこられるのを待ちました。
すると聞き覚えのある音が。

たったったった
たったったった
たったったった
たったったった


こ、これはもしや!!!

DSC00638.jpg

εミ(ο_ _)ο ドテッ…

な、なにじゃないよー!!
あんた死に掛けてたんじゃなかったの!?
↑思わず毒を吐く私。マジで口に出して言った(゚m゚*)プッ

もうビックリです。ホントびっくり。
すごく元気に走ってきたんですよ、走って!!
昨日手術、痛み止めなし、心臓やばいはずのかめこが・・・。
走って良いわけ?
だってあんた・・・

DSC00634.jpg

流血してるよー!!※注1
ホラーだよ、かめこ。みんなに見せられないよ(;´∀`)

それでも走り回るかめこ。
本当に元気でした。
恥ずかしいくらいに・・・(〃ω〃)

足はまだビッコを引いてるけど、
たどたどしい足で走る走る。
昨日手術したという手術同期のチワワちゃんにもご挨拶。

DSC00649.jpg

チワワちゃんは超大人しくしてるというのに空気を読めないかめこさんはクンクンしまくりだし。
ホントに穴があったら入りたかった(((((*ノДノ)エーン、ハズカシスギ

名称未設定 1


何度も言うけど、ホントに元気でした。
しかも妙にイキイキしてるし(;一_一)
かめこが帰ってきたら皆に謝らせるわね。
心配かけて本当にごめんなさい!
とりあえず元気です!!


そして・・・

DSC00653.jpg


えへへ、これは出来なくなっちゃうかなって思ってたからちょっとうれしい♪

面会終了の時間になり、お医者さんが迎えに来ました。
かめこさん、こっちなんか振り向きもしないでライオン尻尾をプリプリしながら去っていきました彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

病院生活、満喫してんだね・・・・。チッ(チッ?)

※注1 流血じゃなくて消毒液だということが後に判明しましたw

骨頭切除手術当日

今日はとうとう手術の日です。
AM9:00からの手術なのでその前にかめこと面会させてもらいました。

JJJJJ.jpg

なんだか元気がありません。
慣れない環境のせいか、ずっと下痢が続いたみたいです。
かわいそうにかめこ。がんばるんだよ。
がんばれのチュッチュをいっぱいして手術室に送り出しました。



待つこと2時間・・・


ハキハキ先生に呼ばれて1室のお部屋に呼ばれました。

『手術自体は無事に終わりました。ただ・・・、手術中に危険な不整脈が出てしまい、手術を通常の半分の時間で終了させました。通常縫うと治りが早くなるところも縫わずに傷口を閉めました。なので少しリハビリに時間がかかるかもしれませんが、生命を優先させていただきました。かめこちゃんはが肺や呼吸器にまわって呼吸器系が弱っていたこともあったのかもしれません。今日も手術室に入ったときにひどい下痢をしました。また、鎮痛剤が合わなかった可能性もあり、今日から鎮痛剤が使えません。とにかく今日は危険な状態とお考えください。今は目を覚ましましたのでご安心を。でも油断できません。今日は1日心電図を付けて様子をみます。』

危険な状態なうえに鎮痛剤も打ってもらえない。
それもあの憎くて憎くてしかたがない虫のせいで危険にさらされたかめこ。
どうしていつまでも虫に苦しめられなくちゃならないのか、本当に憎くてしょうがない(/へ\*)))ウゥ、ヒック

呼吸器科と連携して手術に臨んでくださったし、あとはかめこの生命力の問題です。
絶対に大丈夫。
かめこはこんなことではへこたれません。

手術後、目が少し覚めたので対面させてもらいました。

KKKKKK.jpg


麻酔がまだ完全に抜けきっていなくて、まだウトウトしてました。
目覚めると痛みが襲ってくるからしばらく安静に寝ていてほしいな。
鎮痛剤打てないんだから。。。(´;ω;`)ウッ…
お尻も丸裸で寒そう。シッポなんてライオンさんだし。(かわいすぎる!|_-。) ポッ)

かめこさん、たくましいことに、目が覚めたときにすぐに立ち上がったんだそう。
きっと大丈夫。絶対大丈夫。
今までも大変だったんだもの、こんなことでめげる子じゃない!!

ずっとがんばらせてばっかりだけど、
がんばって、がんばって!
がんばれ、かめこ!!!

ちゃきちゃきの股関節脱臼でした




ってことで、家の中でも袋詰めのかめこさんの足を検査してもらうために、今日は大学病院に行ってきました!
いつもは呼吸器科に行っているかめこですが、今日ははじめての整形外科。
新しいお医者様です。

まずはわたくしの拙い説明から。コホン
(※読み流し可能w)

『11月17日にトリミング・・・、って言ってもシャンプーだけなんですけどね、出したんですよ!そしたら足がプラプラして帰ってきてそりゃもうビックリで。すぐにタクシーに乗って若先生のところで診てもらったら股関節脱臼、完全に足が外れていて股関節の凹みが浅く入れてもすぐに外れてしまうので大学病院で検査してもらってください、手術になると思うと説明されました。その後トリミングに出したお店の人に指定病院へ連れて行かれて、そのときは完全に外れてない亜脱臼だから様子を見るように言われたんです。様子は見てるけどプラプラしてるような気がするんですよねー。本人は全然痛がってないけど(´ー`)┌フッ いったいどっちなんでしょうね?診てくださーい』

よし、今日も完璧!(なにが?)

とりあえず検査をするということで、40分ほど待ちました。
呼吸器科なら3時間は待たされるだろうけど、整形外科は仕事が早いこと早いこと。
そして担当のお偉い先生とご対面しました。
なんともハキハキした素敵な先生です。

ハキハキ先生 『いやーーー、完全に外れてますね。
         もうプラプラですもんねー、ハッハッハー』

りえ 『あ、そ、そうですか、やっぱり。
    ハッハッハー←つられて笑う私』

ハキハキ先生 『それでねー、今はめてみたんですよ、実は。
          でもこの子の場合はねー、パカパカパカパカ
          はずれちゃうんだよねー、入れても。ハッハッハー』

りえ 『あ、そ、そうですか、やっぱり。ハッハッハー
    ↑うっかり相手のペースにはまる』


ふぅ~、やっぱりかめこの足は脱臼だったわけです。
1週間様子見てたところで靭帯断絶されてるんだもん、治るわけなかったね。
ハキハキ先生に言わせると「若先生のおっしゃる通り!!ハッハッハー」ってことらしいです。
さすが若先生。整形外科は得意分野じゃない、なんて言ってても完璧な診断!素晴らしい!!

脱臼の場合何種類か選択肢があるということで細かく説明を受けました。
とりあえず全身麻酔をして股関節に大腿骨をはめてみる、ていうのが1つ。
ボルトで固定、これが2つめ。
3つ目は骨頭切除手術です。

1つめはちょっとムリみたいです。全身麻酔をしてはめてみて、やっぱりダメでしたってのいうのはちょっとね・・・。
ボルトも失敗する可能性が否定できないそう。
ということで、かめこは骨頭切除をすることになりました。

ハキハキ先生 『それじゃ、今日入院で明日手術ね。
         退院は金曜日になるかなー。』

りえ 『あ、そ、そうですか。お任せします。ハッハッハー←ちょっとビビってる』


ハキハキ先生曰く、手術よりもリハビリが大変なんだそう。
治っても足を着きたがらないワンちゃんもいっぱいいるんですって。

ハキハキ先生 『まぁこの子はなんだか大丈夫そうだなー、
         ぼくぁ楽観視してますよ、ハッハッハー』


どうやらかめこは痛みに鈍感らしくて、今日足をはめてみた時にも全然痛がらなかったんだとか。
いい性格だね、かめこさん。
この調子で明日の手術、なんとか乗り越えて欲しいです。

明日、また大学病院に行って手術を見守りたいと思います。
うーん、ちょっと怖い・・・。
でもハキハキ先生はとっても頼もしいカンジだし全部お任せすることにしました。

それにしても今日入院とは思っていなかった・・・。
帰りの車、かめこがいないのが寂しいこと寂しいこと。
5日も我慢できるかしら。
いや、できない!!
お見舞いいっぱい行ってやるーーー!!

明日の手術、かめこはがんばりますので皆さんのパワー、送ってくださいねー!


痛いの我慢

かめこの今後の予定が決まりました。
トリミング(シャンプー)中のケガということもあり、そのお店が勧めてくれる病院と、今お世話になっている大学病院とで悩んでいましたが、若先生と相談させていただいた結果、大学病院に行くことになりました。
運良く来週の月曜日と、比較的早く予約が取れたのです。

20071121164005.jpg

今回のケガだけなら勧められた病院でもいいって思ってたんですけど、若先生も気にしている股関節の凹みの浅さが心配なので、大学病院で徹底的に検査をしてもらうことに決めました。
まだ生後6ヶ月だし、将来的に歩行に支障がでないよう、ここで完全に治してしまったほうがいいと判断しました。

20071121163209.jpg

今日はいつもより痛みがあるみたいで、時たまクンクンと声をあげ、足をひきずることもできずケンケン足で移動。
その後座る位置も決まらないみたいで右足がビクンビクンとなることもしばしば。
これ以上悪化しないといいんだけどな。
左足までおかしくなったらそれこそ大変ですもの!!

20071121163756.jpg

でもイマイチ写真からは大変さが伝わらないね。
そこトイレだし( ´Д`)=3

脱走してみる

かめこの足は相変わらずです。

20071119221713.jpg

↑ちょっと分かりずらいけど、普通に立たせると右後ろ足が地面に着きません。
股関節のつなぎ部分が上に外れてるような気がするんだけどなー。
でも亜脱臼で完全には外れてないんだって。
うーん、謎。


20071119222908_20071120154526.gifとりあえずこのまま放置状態のかめこさん。フラストレーションたまりまくりで大変です!
ハウスはガブガブ噛みまくり。ハウスに引いてあるカーペットは引きちぎられてぐちゃぐちゃに。
早く何とか動ければいいんですけどねー。
体が元気なのにお外に出れないのが一番辛いね。

それでも出すわけには行きません!
わたし、心をにしてます!!(形相もちょっと鬼(゚m゚*)プッ)

出せ出せとあまりにもかめこの攻撃が激しいので私はかめこ部屋を出てリビングへ。
近くにいても出してあげられないしね。
私はリビングで大好きなコーラを飲みながら一休み。

しばらくすると背後から不思議な音が聞こえてきました。


タッタッタッタッタ
ッタッタッタッタッタッタ
ッタッタッタッタッタッタ
タッタッタッタッタ


ピタッ

ん?
後ろに何かが・・・・




Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!!!

な、なんでそこにいるのよー!!
完全に閉じ込めておいたはずなのにー。
とりあえず現場をチェックしてみると・・・、

DSC00615.jpg


ははーーーん、なるほど。
ハウスとハウスの繋ぎから出てきたのね。
うん、やっぱりかめこは頭がいい♪(バカでごめん・・・)

一瞬「なんてうちの子はかわいいんでしょー♪」なんて癒されちゃったけど、それどころじゃない!
足をブラブラ引きずる子を走らせるわけにはいかないんです!!
その後すぐに捕獲。
かめこハウスへ収監。ガチャン。

ハウスの脱走経路もヒモでがっちり縛って遮断しました。
まったく、油断も隙もありゃしないわね。

20071119222937.jpg


絶対にダーメー!!●`Д´●

股関節亜脱臼までの経緯

先週の土曜日、かめこをシャンプーに預けました。
そしてシャンプー終了後に歩様がおかしくなりました。

AM10:30
をすぎと待ち合わせ。
かめこは家から歩いて向かう。歩様良好。思いっきりはしゃいで走っていた。

AM11:00
かめこトリミング(シャンプーのみ)で美容室に預ける。
をすぎと私はお茶タイム

PM1:00頃
かめこお迎え。
テンションが低いので眠いのだと思い、そのままカートに入れる。案の定眠る。

PM3:30
かめこお目覚め。
カートから出しお散歩させているとをすぎがかめこの歩様異常に気づく。
見ると右後ろ足が地面に付かず左足だけで歩いている。うさぎのようにピョコピョコ歩く。
すぐに美容室に連れて行き足を確かめてもらう。やはり右足付け根を触ると痛がっている様子。

PM4:00
をすぎと別れ急いで若先生の病院へ。
レントゲンの結果股関節脱臼と判明。
股関節の接続する部分が浅いため、元々はずれやすい傾向があるかもと説明を受ける。
釘を打つ手術をするか、骨を削る手術をするか、いろいろな方法があるので大学病院へ行くよう勧められる。(若先生の専攻は心臓病や繁殖系などで、整形外科は苦手だとかw)
何も処置せずそのまま自宅へ

PM7:00頃
ペットショップから電話あり。指定の病院へ行くよう勧められ、連れて行ってもらう。

PM7:30
そこの病院でまたレントゲン。よく見てもらうと完全には外れておらず、股関節の付け根のところで浮いているとのこと。正式には脱臼ではなく股関節亜脱臼と宣告される。触診をしてもらうと、やはり股関節が浅いと言われる。痛がってまっすぐレントゲンが撮れないため1週間ほど様子を見て再度検査するとのこと。結局また処置せずまた足を引きずったまま帰宅。


急いで若先生の所にタクシーで向かいすぐ診てもらうことに。
レントゲンの結果「股関節脱臼」と診断されました。
でも若先生、実は心臓とか繁殖系の専攻と、どちらかというと整形外科は得意分野ではないと明かしてくださり、やはり検査を大学病院でしたほうがいいと勧められました。
理由はこうです。

レントゲンの所見では股関節が浅いようである。(股関節形成不全の可能性)
まだ5ヶ月の成長段階であり、検査は慎重に。
股関節が浅いので、今臨時にハメてもまた外れる可能性アリ
手術方法が何種類かあり先生ではできない手術がある。

こんなカンジで相変わらず丁寧に説明してくださりました。


そして何もできないまま痛み止めの薬をもらって帰宅。
足はプラプラ。

その後、シャンプーで預けたお店の店員さんがうちまで来てくださり、他の病院へ。
そこでもレントゲンを取るものの何も処置できず。
1週間様子を見るように言われました。
ここでまた新たな事実が判明。
股関節亜脱臼」であり、完全には外れていないが靭帯が破損、又は伸びたことによって股関節のところが浮いてしまっている状態だそうです。
そして股関節はやはり浅いとのことでした。

こうしてその日は結局何にもできず、かめこは足がプラプラのままで現在に至ります。
もちろんお散歩禁止。
大好きなワンコや人への挨拶もできずストレスたまりまくりです。
そのうえリビングに出すと走ってしまうため家のなかでもハウスに閉じこもりっぱなしで自由が利かず元気がありません。

DSC00611.jpg


それがねー、あんまり出しちゃいけないんだってー。
あんた興奮すると痛くても走っちゃうでしょー?
悪化しちゃうんだってさ。

DSC00610.jpg



うーん、ションボリされてもだめなんだよー。
足もプラプラだし、それを見てる私が怖いんだよね(;´∀`)
ちょっと大人しくしててくださいませー♪


DSC00613.jpg


私だって辛いのよ~~~。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
我慢してくれよ~~~~!


はぅ、どうなるかめこっ!!!

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
