

靴下好きですか?

昨日書いた食糞ですが、なぜか昨日の夕方からワンワン吠えてうんPが出たことを知らせてくれるようになりました。
なぜだ・・・。

まさか!(。゚ω゚) ハッ

ブログに書いたことがばれた? ヽ(冫、)ノ コケ!!
恐るべしかめこさん。



さて、そんな摩訶不思議なかめこですが、まだ病気が完治したわけではありません。
咳も完全には治ってません。
若先生の言いつけを守っておうちに引きこもっていてちょっとかわいそう。

そこで、そんなかめこさんがどういう1日を過ごしているか今日は書きたいと思います。


★★今日のかめこの1日★★
基本的にはハウスの中で食っちゃ寝の生活。(食べちゃいけないものまで・・・パクッ)
私は在宅の仕事をしてるのであまり・・・っていうか全然かまってあげられません。

AM8:00
 朝のお食事

AM9:00~
 りえ、仕事のためにPC部屋へ引きこもる
 かめこ、ひたすら寝る。

PM12:00
 りえ、昼休憩。かめこの様子を見る。
 かめこ、ひとりでおもちゃと戯れる。

PM1:00
 りえ仕事。
 かめこ寝る。

PM4:00
 やっとここでかめこと遊びます。

まずはブラッシングね。
20070928164332.jpg

はいはい、言われなくてもさっさと終わらせますよー(*^-^*)

で、普段はかめこ部屋で少し遊ばせますが、お散歩も行けないのでリビングに放出。
パパの大好きな靴下を発見して奪う。
20070928165215.jpg

チッ

取り上げようとしようものなら
20070928165301.jpg


め、目が吊り上ってるよっ!!

まったくしょうがないなーーー。

・・・っていう遊びをしています(´゚艸゚)∴ブッ

で、1時間弱遊んだらハウスにポイッ(゚Д゚)ノ⌒ □
お遊び終了。
ここからは今日の予定ね。

PM7:30
 かめこ夕飯

PM10:00~
 リビングで遊びたい放題

PM12:30~
 みんな寝る


こんなカンジです。
1日の殆どがハウス生活ですね。
皆さんのおうちはどうですか?
もっといっぱい遊んであげてますか?



うんPフミフミ&食糞と戦う

今日はうんPのお話。
お食事中の方はお気をつけて(ー)

そもそもうんPフミフミと食糞が始まったのは私のせいじゃないかと感じています。
それはね、ほら、あの例の事件があってからのような・・・。
そう、我が家では有名な

かめこうんPまみれ密室事件

です(_ _|||)
あの事件があってからというもの、それまでちゃーんとうんPをトイレでしていたかめこが、どこでも粗相したり、うんPを踏んづけても平気な子になっちゃったんですよねー(T-T )

あれから1ヶ月、今はトイレの場所はなんとか大丈夫。
たまにトイレの手前でしていまいますが・・・。
これは根気強く教えるしかないとして、問題は食糞&うんPフミフミ。

まずはこちらをご覧ください(`・ω・´)シャキーン
20070925204351.jpg

かめこのハウスの見取り図です。
しつけの本に書いてあった「寝室とトイレは1mは離しましょう」というのを実行するため、あとはハウス飼いをするので遊び場ができるよう広めに場所をとってあります。

で、粗相のスポットとトイレを見てもらうと分るように、丁度出入口のところなんですよねー。
うんP回収に行くと遊んでもらえると思って大騒ぎ。
興奮してうんPフミフミ・・・・・・ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
っていう日常です。拭くの大変なんだよー、かめこさんや。

じゃぁトイレの場所を変えれば?と思われるかもしれませんが、どうやらかめこ、トイレを場所で覚えているらしくて、踏まないところにトイレを移動してもそこではしません。
本当に困ってます(´・ω・`)

どなたかうんPを踏まなくなる方法、ご存知の方いませんか?
いないよね・・・


食糞のほうもこれまた大変。
うんP回収に行くと、痕跡はあるのに物体がない!ってことが頻繁にあります。
これについては若先生にいつも相談しています。
最初のアドバイスはこうでした。

『食事が少ないかもしれない。好きなだけ食べさせてあげてください』

うんうん、確かにこれはあるかも。
食べ終わった後もお皿ペロペロ舐めて物足りなそう。
で、あげたわけですよ、それはもうたくさん。
食べすぎて「グヘッ」って言うまであげてます。(やりすぎ?)
でも食糞は治らないんです。
うんPの量が増えて食糞する機会が増えただけ(((((*ノДノ)えーん

で、おととい病院にそのことを伝えると、

『それでは今のフードの種類を変えてみましょう』

ということに。
今まではロイヤルカナンをあげてましたが、サイエンスダイエットに変更してみました。



でもフードの匂いがロイヤルカナンのほうが美味しそうなんですよねー(´ε`;)ウーン…
かめこ、気に入ってくれるかしら?
とりあえず2週間くらいかけて徐々に切り替えていきたいと思います。
これで食糞治りますように(-人-)ナム

皆さんはフード、何を食べさせてますか?
いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。

病院4回目・・・だっけ?5回目?

何回目だっけ?(´ε`;)ウーン…

とにかく本日は4,5回目の病院へ行ってきましたー!←THE 適当
(後で何回目か調べなくちゃ

じゃあいきますよ!恒例のかめこ状況説明。

「先生こんにちはー。最近涼しい日が続いてますねー(とりあえず世間話から)。かめこの咳は殆ど出なくなってます。ただ興奮したあとに1回、寝そべってるときに1回いつもの発作が出ました。むせてるだけだったりしてねー、アハハー!とりあえずかなり順調です。食糞なんですけどまだ続いてます。もうそれはそれはすごい勢いで食べちゃいます。回収不可能なので便の状況が分らないときが多いんですー(涙)エサはかなり多めにあげてるんですけどね。食べ過ぎて「グググ」って苦しそうにすることがあります。これってあげすぎですよね?ホドホドにしないとダメですよね?はー、食糞、どうしたらいいでしょうか?最近咳よりもそっちのほうが気になっちゃって、アハハハー」

延々と続くくだらない(いや、くだらなくない!)会話を今日も切れ長の目でチラ見しながら聞き流す若先生。
毎度すいません┌○ペコリ

まず今日のお薬はこちらね。
20070925134753.jpg

量が減りました!バンザーーイ!

ただ、ステロイドはもうちょっと飲ませるんですって。
3日に1回ペース。
それで今度こそ終わりってことです。
念のために聞いてみました。

りえ「あのーーーーーー、何度も何度も聞いて申し訳ないんですけど、お散歩は・・・?」

先生「まだやめてください。ステロイドは消炎剤でもありますが、菌に感染しやすい状態になるんです。一緒に抗生剤も出してるのでそんなに心配は要りませんが」

え゛ーーーーーーー!
だってだって、わたしったら

こんなことや
20070923121525.jpg


こんなことや
F1000176.jpg


更にこんなこととか
F1000175.jpg


させちゃったんですけどーーーー!!!
あーーーーー、どうしよう、違う病気になったらどうしよう(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

先生「異常はないから大丈夫ですよ、でも散歩はもうちょっとがまんしてください。」

って(*´・ω・。)σィヂィヂ
かめこがかわいそうだからと思ってした散歩が、更なる危険にさらしてしまっていたなんてショックです。
ごめんよ、かめこさーーーん!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

今日の教訓:
先生の言うことは絶対に守りましょう!

(あたりまえ( ´Д`)=3)




あ、お待ちかね(?)、食糞のお話はまた明日

花楓の激変を夢見た1日

今日はグランベリーモールで密かに(?)会合が行われました♪
メンバーはこちら。

F1000169.jpg F1000172.jpg

実は今まで花楓(かえで)とかめこの対面を2回延期してたんです。(全部わたしの都合で
今日は念願叶ってやっとご対面となりました♪
どうしても会わせてみたかったので本当にうれしいです!

どうしてそこまで会わせてみたかったかと言うと、をすぎさんちのプリンセス花楓は
犬見知り
なんです

でも、をすぎとりえは超仲良しだし、そのりえの愛犬だったら仲良くできちゃうんじゃないかなーって思ったんです♪
1年くらいかけてなんとか仲良くなれるといいなー、なんて

さぁ、早速ご挨拶よかめこ!!

F1000171.jpg



・・・・まぁまぁまぁまぁ(;´∀`)
これからこれから♪


F1000170.jpg



・・・・・あ゛ははははー・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


F1000167.jpg



やっぱりだめか_| ̄|○

花楓ったらずーっとこんなカンジでかめこを拒否。
あんまり近づけたらストレスになっちゃうんじゃないかと思って心配で心配で(゜-Å) ホロリ
今度はストレスを感じずに1mくらい近づけるといいね。
花楓ちゃん、また懲りずに会ってちょうだいねー。


そして、拒否されたかめこ。
あれだけ拒絶されたんだもの、落ち込んだわよね~?

F1000162_20070923000617.jpg


元気じゃんεミ(ο_ _)ο ドテッ…

とっても楽しかったらしい(笑)
犬見知りの花楓にはかめこぐらいの鈍感さんが合うんじゃないかしら?
唸られようが何しようが気にしてないみたいでした。

頼もしいよ、かめこさん。




2回目の会合はこちら

かめこ生後4ヶ月

F1000166.jpg今日でかめこ、生後4ヶ月になりました~
いや~、めでたい。
かめこを我が家に迎えたのは丁度3ヶ月の頃。
ワンコ初心者の私たちのひどい仕打ち(?)に耐えてよくぞ大きくなってくれました。

お家に来たときはまだホントに赤ちゃんだったけど、今はもうちゃんとした犬に見えるかめこ。
ワンチャンの成長の早さには驚かされます。
きっとあっという間に大人になっちゃうんだろうな。
うれしいよな寂しいような(´∀`*)ウフフ


◆3ヶ月~4ヶ月までの成長記録◆

 体重1.8kg→2.58kgになりました。
 「おすわり」「まて」「よし」を覚えました。
 ごはん3回→2回になりました。
 ごはんの量は好きなだけあげてます。100gくらいですがまだ足りなそうw
 トイレの場所は来た日から覚えてくれてそのまま良好。
 一旦お散歩デビューしたものの病気で今はお散歩禁止。
 食糞グセは治りません。
 興奮グセは治らないものの、むやみやたらと吠えたりしないいい子ちゃんです。
 たまに甘噛みしてしまいます。
 寄生していた虫は退治できました。気管支炎ももうちょっとで完治。


生後5ヶ月頃には更なる成長を見せてくれることでしょう。
今からとっても楽しみです。
できることなら食糞、甘噛みはやめさせたいです。
そしてお散歩のときにおしっこができるようになってくれるとうれしいなー。
今はお外ではまだ我慢しちゃうみたいなんです。
我慢は体に悪いよー、かめこさんや。



さて、そんな生後4ヶ月目のかめこ、昨日はまた新しい経験をしました。

昨日の夕方、ワカが珍しくPM5時台に帰ってきたと思ったら、なんと会社の後輩ターくんを連れてきたのです!(掃除もしてなかったのに
そう、かめこ初、来客接待!となりました。

まぁ人間大好きかめこのことだから吠えたり威嚇したりはしないだろうけなとは思ってました。

でもね

興奮しすぎて走り出したら止まらない~状態に陥りました(;^ω^)
ターくんもちょっと引き気味(゚m゚*)プッ

そんなときはパパに怒ってもらうしかないね!
F1000158.jpg 捕まえた~(ー)
もうこうなったらパパの勝ち。
しばらく抵抗したものの、離してもらえないから大人しくしてましたw
うーん、しつけが出来てるのか、それとも知恵がついてるだけなのか・・・。なぞだ。

兎にも角にも、これでようやく落ち着いてターくんとの触れ合い開始♪
とっても仲良く遊んでくれました!やっぱり人間はみーんな大好きなんだね、かめこ。
いっぱい遊んでもらって楽しかったね♪

F1000159.jpg


ホントに、懲りずにまた来てね(゜-Å) ホロリ
今度はちゃんと掃除してある日に来てね(;´Д`)



初めてのお洋服

昨日の夕方、動物病院の若先生から電話がありました。
血液検査の結果が出たとのこと。
結果は・・・・白!!
炎症の値も正常に近い数字だそうです。
ばんざーい
次回からお薬も減らすみたいです。咳も治まってきたし、全快までもうちょっと♪



ところで、みなさんはワンコがお洋服を着るのは賛成派ですか?反対派ですか?
ワカは反対派です。

「なぜ犬に服を着せる必要がある?おかしいだろっ。」

まぁごもっともな意見です。
フワフワ毛皮に覆われているし、確かに必要かどうか・・・。
そんなワカの意見を尊重して、かめこには服を着せない方針でいこうと思います。







表向きはね( ̄ー ̄)ニヤリッ





コッソリと忍足でお洋服買ってきちゃいました
DSC00485.jpg
バレたらどうなるだろうか・・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

近所のスーパーで購入。
お洋服は小さいうちに慣らしておかないとね♪
練習用に買いました。

最初サイズが分からなかったので適当に「この辺かな?」と思うサイズを手に取りました。
よし、着せてみよう。

20070919120314.jpg

あら、ぴったり
このお洋服のサイズはSサイズという表記。
適応犬種はパピヨン、マルチーズ、トイプードルって書いてありました。
いいな、大人になってもこのくらいの大きさで。
ウエスは今の倍の大きさになりますからねー。

20070919120508.jpg


今がピッタリだから今後成長したら着れなくなっちゃうねー。
しかも食いしん坊かめこのことだから横幅も入らなくなるかも・・・。
でも成長してくれるのはうれしいことですよね。
今だけでもこのお洋服楽しもうね♪

F1000152.jpg


初めてお洋服を着た割には着こなせてるよねー(親ばかと呼んでくださいませ)
視界にチラチラと入るお尻のほうのお洋服を追いかけてクルクル回っちゃって見てて面白かったです
ワンチャンがお洋服着てるってかわいいですよねー。
洋服着てお散歩に行けば白い毛も汚れなくてお手入れも楽だし、冬はホカホカでいられるし、ドッグカフェに行ったときにも毛が下に落ちなくてマナーも守れるしね。
いいことばっかりな気がします。
こうなったら徐々にワカのことも説得してお洋服いっぱい買ってもらえるようにママがんばるね。
それまでにお洋服に慣れてワカの前でかわいいポーズがとれる様に練習しなくっちゃ!
まずはお座りのポーズがとれるといいわねー。
今度から特訓しようね。

20070919120237.jpg


チッ、今日はこの辺で許してやるか(←何様?)
それよりかめこさん、オマタ開きすぎよー

涙焼け&食糞対策

今日は朝からかめこじゃなくて旦那のワカを病院に連れて行きました。
かめこ体調不良ですが、ワカも胃を患っていて病院通いが続いてます。
我が家の住人は病人ばっかり( ´Д`)=3
わたしがしっかりしなくては!!



さて、昨日病院で相談した『涙焼け&食糞対策』問題。
まず涙焼けについて、若先生ではなくパパ院長先生(二世代でやってる獣医さんなの♪)にアドバイスいただきました
パパ先生は本も出版しているベテラン中のベテラン獣医で頼りになります。(もちろん若先生も頼りにしてますよー)



りえ「先生、涙焼けどうすればいいですか~?(涙)」

先生「くしで梳かすだけでだいぶ違うよー。くし買ってあげな

りえ「・・・・・あ、そ、そうですか」



ってことで、スーパーでくし買ってきました。

DSC00480.jpg


パパ先生お奨めのノミ取りくしです♪
目が細かいから小さなゴミも取れます。
病院でパパ先生にクシクシしてもらいましたが、これがとっても綺麗になるのねー。
涙焼けの固まりももばっちり取れました。
自分でやるとなるとなぜかうまくいきませんがそのうち慣れるでしょう←楽観的

ちなみにパパ先生はこんなことも言っていました。
「毛が目に入っちゃってるねー。毛が長いんだね。おでこのところで結んじゃえば?あ、でもそれじゃマルチーズになっちゃうか。アーッハッハッハー」

(;^ω^)    かわいい先生でしょ?



続いて若先生に食糞について聞いてみました。



りえ「先生、最近職糞がひどいんですよー」

先生「食事少ないんじゃない?もっとあげてね」

りえ「・・・・・・・は、はい、そうします」



終了(爆)
なんでも今は超成長期だから、体を大きくするためにエネルギーをすごく使うらしいんです。
フードの裏に書いてある分量通りにしかあげてないと言ったら怒られました。

「食べたいだけ食べさせてあげてよ!いっぱい食べたからって今は太る訳ないんだから。体を作る大切な時期だよ。体重コントロールなんて6ヶ月過ぎでいいんですよ。まぁ食べ過ぎて下痢しちゃうっていうなら話は別だけどね。
・・・それにしてもペットショップの人はなんでフードの量減らせなんて言ったんだろう?理解できないなー(←キレ気味w)」
とのこと。

以前ペットショップに、フートの量が多すぎるとのアドバイスを受け、以前あげてた量の半分に減らしてたんです。
確かに減らしたあたりから食糞がひどくなったような・・・。
食欲超旺盛のかめこには量が少なかったかねー。
これからはまた大量に与えてみます( ̄ー ̄)ニヤリッ(もちろんお腹を壊さないくらいの量ね♪)

F1000148.jpg


はいはい、ママが悪かったよ~。ごめんねー。




病院4回目

今日は恒例になってしまった病院の日。
最近のかめこ、相変わらずゲーゲーゲーグシュというイヤーーーな咳が出てます。
ちゃんとお薬飲んでたのにねー。
前回の話だと、症状が良くなっていたらお薬を減らす方向で行こう、ってことだったんですけどこのままじゃきっと・・・・。

ま、とにかく先生に会いに行こう!

ってことで、新鮮なうんPちゃんを手土産に行ってきました。
いつのもように状況説明からスタート。

『相変わらずゲーゲーゲーグシュって出てますねー。土曜日の午前中はとても咳をしていて、連続で8回はしてました。それはそれは苦しそうで・・・。午後にはピッタリ止まったんですけどね♪(ついうっかりお散歩に連れてったことは秘密にしとこう。) とにかく咳をしていないときはとっても元気です。便は大体は普通のが出てますけど今日はなぜかゲリっぽいです。食べすぎなんですかねー?食べすぎと言えば最近食糞がひどいんですよ。食事の量は以前多くあげすぎてて、その後はフード袋の後ろに書いてある分量通りあげてます。食糞はどうしてするんですか?虫のせいですか?今日お腹がゆるいのは食糞のせいですかね?あと涙焼けが最近ひどいんですけど、お顔がうまくお手入れできなくて茶色くなっちゃったんです。どうにかなりませんかね?』

今日もしゃべれるだけしゃべってきましたよー。
若先生も真剣に最後まで聞いていた様子。(ちょっと黙れよ、ってカンジではあったけどw)
そしてクビをひねっていました。

通常はこれだけ薬を飲んだら咳は納まるはずなのに、おかしいな・・・、ってことらしいんです。
咳=気管支の炎症が治まってないってこと。
つまりお薬が効いてない!?

とりあえず血液検査をしましょうということになってチクリとお注射。
さすがのかめこも痛かったみたいで、「クエッ」ッと一声不思議な声をあげていました。
ああいう姿見るのって辛いですよねー。
できることなら変わってあげたい(゜-Å) ホロリ

検査結果は後ほどお電話をくださるそうです。
なんだかドキドキ。
仕事もできないわ。←これは言い訳

そして今日出たお薬がこちら。
20070918134449.jpg

キャーーーーー、ステロイドヾ(≧へ≦)〃
怖い怖いステロイドが出てしまいました。
日にち指定、時間指定のお薬です。
ちゃんと容量用法を守らないと副作用で大変なことに。
炎症を抑えるために仕方がないとはいえ、やっぱりちょっと抵抗があります。
ステロイドは治っても治らなくてもこの処方された分しか出さないとのことでした。
これ以上飲むとやばいんだって。
怖すぎるー。
がんばれかめこ!

DSC00479.jpg


だよねだよねー。ママもションボリよ。
お散歩とか行ってる場合じゃなかったねー。ごめんよ。

そうそう、そんなションボリなかめこさんに朗報があるのですよ。
なんと・・・・・
虫、撃退しました!!
検便でもう虫は検出されなくなったそうです。万歳~
ってことで、虫殺しの薬はもう飲まなくてもいいそうです。
やったね。

もとはと言えばこの虫のせいでいろいろなところが弱ってしまったかめこ。
ホント、憎たらしい虫だったよね。
あーーー、スッキリした

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

昨日の記事で、お顔の毛を切るぞーー!
と、意気込んでいたのですが・・・、
ごめんなさい!出来ませんでした
はぁー、だめね、私って(´・ω・`)
やっぱりプロに任せます。いつ行こうかなー。


今日は天気もかめこの体調も良かったのでちょっと外に連れ出しました。
まだお散歩禁止令は出てるけど・・・、ちょっとくらいいいよね♪
基本はカートの中に入れてましたけど、ちょっとだけ歩かせました。

すれ違うワンコたちに、ご機嫌でご挨拶するかめこを見てると、早く本格的にお散歩させてあげたいなーとつくづく思いました。
やっぱり健康が一番!

そうそう、すれ違ったワンコの飼い主さんに、
「あら~、まだ赤ちゃんねー、かわいいー」
って言われました。
だいぶ大きくなったなーと思ってたけど、客観的に見たらまだまだ赤ちゃんなんですねー。ちょっとビックリ。

でもホントに大きくなったんですよー。




その差歴然。
毛もモコモコになって背も伸びました♪
前は一生懸命飲んでたお水も、今ではラクラクです。
そろそろ水の位置を変えなくちゃだめかなー?
スクスク育っててうれしい限りです





それより焼きそば(涙焼け)が気になるのーー
↑毎日こればっかり考えてますwある意味平和?

涙焼けが悩みです

相変わらず焼きそばみたいな涙焼けが治らないかめこです。

DSC00451.jpg


うーん、やっぱり毛が長いのか。
これでもブラシングしてお顔も拭き拭きした後なんですよー。
日に日に伸びるかめこの毛、恐るべしです。
今日の夜にでも勇気を出して目の周りをカットしてみたいと思います。
目に刺さったらどうしよう、変なカットになったらどうしよう、と不安はつきませんが、それを言ってたらいつまでもできないもんねー。
別犬になったらごめん、かめこ

ってことで、明日のブログ写真お楽しみに(ー)

あ、ちなみに鼻の上のハゲは、おうちに引き取る前に、ペットショップでワンコとケンカして脱毛症になったんだそうです。
ハゲチョビン、なかなかかわいい♪←THE 親バカ
うっすら毛が生えてきたのでご安心を



今日のかめこの体調、午前中は大変でした。
咳が止まらずにゲーゲーしていて・・・。
最近めっきり咳が収まってるなーと思ってたのに。
午後は咳がピタッっと止まったので、ここぞとばかりにお掃除。
なるべく埃も少なくして、咳の原因になりそうなものは取っ払っていきたいと思ってます。
かめこのためにがんばるぞ!!
ハリキって掃除をした後はかめこの自由散策の時間でーす。

DSC00446.jpg


ゲ、もうゴミ落ちてるし

|出口| λ............トボトボ


HP作りました。

かめこのためにHPを作りました。
I Love Kameko!です。

HP.jpg


写真がブログと一緒じゃんεミ(ο_ _)ο ドテッ…

だって外出禁止のかめこには新しい写真がないんですもの~(涙)
とりあえずザクッと作ったHPなので、どこかおかしいところがあるかも。
新しいHP作成ソフトで作ったので、まだイマイチ使い方が分ってないんです。
これから徐々に内容を整えていきたいと思います。
お暇な人は覗いてね♪

病院3日目

今日は病院3日目の日。
イケメン(?)先生に診てもらうために張り切って行ってきました

症状も良くなっているせいか、いつもより凛々しいかめこ。

20070913102111.jpg

キリリッ!
なんだか犬に見えるね
(ホントに犬なんだけどね
大人になったねー♪
・・・・
・・・・
・・・・
っていうのは嘘。
実は相変わらずヘタレなかめこ。

20070913102059.jpg

腰ひけてます(笑)
たまたま写真写りが良かったんだね。
いつになったら車とカートに慣れてくれるのかなー?
それにしてもボサボサな毛。
後でがんばってブラッシングしなくちゃー。


などと、かめこで遊んでる間に病院に到着~

いつも通り、最近のかめこの病状を伝えました。

『3日前くらいまでは見てるのも辛いくらい咳をしてグッタリしてたんですけど、ここ2日はビックリするくらい元気で咳もだいぶ収まってきました。ゼーゼーする咳は朝、夜1回くらいになりましたけど、単発の咳が少しまだ出てます。興奮して遊んでるときも咳は出なくなりました。ただ、お皿から水を飲もうとすると鼻から突っ込むのでむせますけど。あ、でもそれは関係ないですよねー、アハハ。便も少し柔らかいときはありますが、下痢することもなく痛がっている様子もありません。だいぶ薬が効いてるみたいですねー。それと狂犬病のワクチンってそろそろ打たなくちゃいけないですよね?やっぱり治ってからですか?フィラリアや4回目のワクチンもしたほうがいいんですかね?でもお薬多いからやっぱり治らないとですよねー。』

う、うざい。
自分でも嫌になるくらいうざいねー、こう書くと。
でも心の広~い先生は嫌な顔ひとつせず(ホントか?)お話を聞いてくれました。

診察はいつも通り、心音、体温、触診です。
特に以上も見られないけど、引き続き今の薬で徹底的にやりましょう。
ということでした。
もらったお薬はこちら↓
20070913103611.jpg
ふぅー、とっても多い
でも治るまで徹底的にやる、これが大切ですよね。

来週は検便とレントゲン撮る予定です。
5日後にまた病院ですが、お散歩はやっぱりそれまでおあずけだそうです。
今回は大丈夫になると思ったんだけどねー。残念。

そのかわり、カートでお外をお散歩するのはいいみたいなので、時間があるかぎり連れ出してあげたいと思います。

ちなみに、今日の体重は2.5kgでした。
着々と大きくなってます♪

もっさり

お散歩もお風呂も禁止されてるかめこさん
ずーっと家にいるもんだからあんまり気づかなかったけど、なんとなーーく、いや、絶対に毛が伸びてます!(当たり前?)
上から写真を撮るともっさりしてて目が見えないんですよねー。

20070912163851.jpg←ヤクザみたいね

明日病院に行って、結果が良好だったらそろそろお散歩&お風呂解禁されそうなんですけどねー。
そろそろトリミングも考えないと。






おまけ

20070912163754.jpg←斜に構えるウエスティーの図



お掃除がんばります!

今日のかめこさんはなぜか絶好調グッ
咳も朝少し出ただけで、あとは元気いっぱいでした。
薬が効いてきたのかな?

20070911173838.jpg

はいはい、後で遊んであげるからねーHeart
最近お座りさへすればなんでもやってくれると思い込んでるみたいで、「お座り」って言わなくても勝手に座ります。
なかなかやるわね、かめこ。
ってかしつけできてなくね?ガビーン

そんなお座りかめこと遊んであげたい気もしますが、今日は調子が良さそうだったので徹底的にかめこ部屋をお掃除することにしました。
女将さんに教えてもらったサイトで調べたところ、どうやら咳には徹底的に除菌するのがいいらしいんです。

そこで、スーパーにお買い物に行って除菌できるようなスプレーを買おうと思ったのですが、そういった消毒タイプのものは置いてありませんでした。
しょうがないので気休めにアレルクリン買って掃除してみましたよー。

20070911173914.jpg

かめこ興味津々(゚m゚*)プッ
せめて埃のアレルギーでもなくしてあげようと思って♪
アレルクリンしただけで、なんとなくサッパリしたような気がしてスッキリしましたー。

それにしてもかめこさん、お掃除してると時に邪魔するのやめておくれー。
ダスキンモップには吠えまくるは、掃除機追いかけてじゃれつくはで大変なんです。
私の後ろもくっついて歩くし、ホントに邪魔だよーー!!
いつになったら慣れてくれるの?

20070911174020.jpg

覗き込んでもだーーめ。
そんなかわいい顔したってママはお掃除やめません!

それでもとことん邪魔をするかめこ。
うーん、とっても鬱陶しい。
ハウスに放り込んじゃえ。

20070911183352.jpg


なんか逮捕されて牢屋に入れられた囚人みたい98666


悪化してないか?

今日のかめこは元気なし子です。
20070910140858.jpg
いつもハウスから出せは大はしゃぎしてルンルンなのに、こんなカンジでグテーってしてます。
はぁー、良くならないなー。

おとといからお薬を少し変えたんですけど、その薬が合わないような気がします。
炎症剤がだめなのかなー。
とにかく咳は前よりひどくなってるし、昨日の夜も少し嘔吐したみたい。
かわいそうなかめこさん。

ホントだったら今頃一緒にお散歩したりしてるのにね。
お風呂まで禁止されてるし、ハウスの中でじーっとしてなくちゃいけないなんて仔犬にとっても辛いだろうに・・・。

一瞬にして良くなる薬、ありませんかーー???
ないか(_ _|||)



そんなこんなで元気のない私のために、心の友、まんまるさんが実家のワンちゃんの写真を送ってくれました♪
まんまるさんちのワンちゃんはパピヨンで、今はサマーカットになってると聞いていて、見たい見たいと思ってたんですよねー♪
やっとお顔が拝めるなんてうれしいわー♪
ルンルン♪
さーて、どんなかわいいお顔なんでしょう?






070910_0031~01.jpg






背中かぃっ!!!ヽ(・、 .)コケッ


驚きがいっぱいの1日

昨日は予定通りをすぎ&花楓とデートでした。
もちろん、病気のかめこはお留守番ね。
いつもの場所
で会いました。(ー)

やっとサマーカットの花楓に会えましたよー!

20070908134856.jpg

キャー、そのウルウル魅惑の目元はなんなの?
誘惑してるのね、魔性系のチワワ花楓です(*∇)フフ
相変わらずかわいい♪(でも私との仲は微妙なんです、プッ)

さて、今日の驚き第一弾はをすぎにもらったお誕生日プレゼント

20070909005717.jpg

どうよ、このセンスの良さ
さすが、私のツボは押えてるわね、をすぎさん。
特にこれはすごいよ!
20070909005831.jpg

はい、見事なゼリー゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
これにはワカも爆笑でした。
でも食べるのは躊躇してたりします。
だって・・・・、まずそうじゃん?(あ、言っちゃった)

それでも亀の名入りのゼリーとは、をすぎの愛情をカンジちゃいましたよー。
本当にありがとう♪ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ←うざい?


で、驚きの第二弾。
この驚きはちょっと衝撃的だした。
をすぎに指摘されて発覚したのですが、
エサ、あげすぎてました
_| ̄|○


ドックフードの表示を見間違えていて、通常60gほどでいいエサの量を、倍の120gあげてたんです。
どうりで最近かめこの成長が著しいと思ったのよ
はぁー、ごめんよかめこ。
ママが悪かった。
でも残さずきれいさっぱり食べてたよね?(;一_一)


最後、驚きの第3弾。
これはちょっと怒りの入ってる驚きです。
昨日病院に行って発覚したのですが、
夜の受難
のあの咳、なんと気管支炎だったんですよ
要するに、うちに来たときにはもうすでに気管支炎だったってことです。
ペットショップ、ひどくないですか??
あえて名前は出さないけれど、いい加減すぎてちょっと怒ってます。
かめこがかわいそうじゃないかー!!

20070909111848.jpg20070909111608.jpg

当の本人はいたってマイペースだけどεミ(ο_ _)ο ドテッ…

一喜一憂

かめこを観察していると、どうも体の調子がいい時と悪いときがあるみたいです。
すっごく元気にはしゃいでみたり、ちょっとのんびり体を休めてみたり。
ひとつひとつの行動が気になっちゃって一喜一憂してしまいます。
早く元気になってほしいなー。

今日は朝から今一元気がないカンジです。

シッポ追いかけるなー。
具合悪くなるわよー!!


あとひとつ気になるのがかめこの目の周り。

20070906222316.jpg

こ、怖いよ~、ホラーだよ~~~!

ちょっとした角度でこの恐ろしさ(゚m゚*)プッ
これは涙やけです。
涙やけにはいろいろな説があって、目が大きくて出てる子は涙がいっぱい出るとか、フードが合っていないとアレルギーで涙が出るとかいろいろあるみたいです。
私は村山元首相(古すぎ?)みたいな眉毛が目に入って単純に目がウルウルしてるんじゃないかと思ってるんですけど(;^ω^)

どっちにしても、おうちに来た時には既にすごい涙やけしていたので、こまめに拭いて上げたり、茶色になっちゃった毛はカットしてあげるしかなさそうです。
土曜にまた天然ボケの獣医さんのところに行くのでいろいろと聞いてこようと思ってます。
「まぁ気にしないでいいですよ」
とか言われそうな予感もしますが、アハ。

とにかくかめこのことでは気になることが多すぎます!
早く健康になって一緒にいろいろ遊びに行きたいね、かめこ。

なんだか良くなった♪

皆様、昨日はご心配おかけしました。(え?してない?)

かめこ、徐々に元気を取り戻してます!




ちょっとヨボヨボしてますけど、ワハハ。
でも元気にボールで遊んだり、ごはんもしっかり食べてくれてますよー。
昨日はホントに心配したけど、順調に回復してるみたいで一安心です。


20070905125717.jpg

↑だって昨日はこの状態でぐったりさんだったんですよー。
目をうっすら開けて呼吸が荒くて、本当にかわいそうだったーー(゜-Å) ホロリ



さて、昨日の獣医さんでの出来事、昨日はあまりにも動揺していて書けませんでしたが、獣医さんがちょっと面白かったんですよー。

まず獣医さん(ちょっとイケメン30代とみた)に問診されます。

Qお名前は?

Aかめこです。


・・・・、ちょっとした無言。カルテの手が止まる。
先生固まっちゃったので、「ひらがなでかめこです」
って言ってあげたら「あぁ、はい」って動き出しました。(゚m゚*)プッ
具合悪くて行ったのにきっと「変な名前だ」と思われたんでしょうねー、フフ。


Q避妊手術はしてますか?
A・・・・、いえ、まだ3ヶ月なんで。


・・・先生ここでまた停止。
「いやー、成犬だと思いましたよー。大きいですねー、驚きました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ」
って。
こっちがビックリですよ。
どうみてもプリティー仔犬なのにねー、かめこ。
先生ったらボケててちょっとス・テ・キ!(何しに行ったんだか)

体重を見たら2.3kgでした♪
病気の割には着々とデカくなってるかめこちゃん。
すでに親友をすぎの愛犬、チワワの花楓ちゃんと体重が並びましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
どこまで大きくなるか、今から楽しみです。


そうそう、花楓と言えば、今週の土曜日にかめことご対面の予定でしたが、虫が寄生してるかめこに会わせる訳にもいかないので延期に。
受難ふたたびでも1度延期になってますから、またまた会えないことになりました。
早く対面させてみたいんだけどねー。

花楓ちゃん、今はサマーカットらしいんですよねー。

20070630122227.jpg
↑サマーカット前の花楓

あぁ、やっぱりこう見ると美人さんでかわいいわ、チッ。   (チッ?)
私は土曜日花楓ちゃんに(ついでにをすぎとも♪)会いたいのでかめこを置いて行っちゃいます、フフ。

ワカと仲良くお留守番できるかな?
変なもの食べさせられないといいけど・・・。

病気なの(ノ I `。) ウゥ・・・

本日、あたくしのお誕生日でございまーす。
拍手っ!
大きな声では言えませんが、3●歳になりました。(*ノェノ)キャー
立派な大人です。(とっくに大人になってるけどさー。)

いろいろな方にお祝いメッセージをいただき、感謝感激です。
毎年ありがとう。とってもうれしいわ♪
今日はとってもHappy・・・・



のはずでしたが、思わぬ事態になりました。

朝起きていつも通りに見えたかめこでしたが、どうも咳が多い・・・。
そして何が変って、いつもは残さずきれいさっぱりごはんを食べるかめこなのに、今日は一口も口にしない!!

20070905085525.jpg


おかしいんですよ、絶対。
目の前にエサがあるのに私のほう見てるし。
心なしか元気がないしクーンクーンと苦しそう。
だんだん不安になってきて、急遽病院に連れて行きました。



「いつも発作みたいなゼーゼーの後、くしゃみのようなものをするんです。便も少しやわらかいみたいで食欲もないし水もあまり飲まず元気もない、時々苦しくて少し暴れてるみたいで・・・」



とにかく分ってることを先生に伝えてみたものの、肝心の便を持っていくのを忘れてしまったんです。
はぁ~、どこまでもダメな私。
とりあえず先生は呼吸を診て、体温を計り、一通り診てくれました。
「どうやらウイルスのようですね。」
ってことで、注射を打ってお薬をもらいました。

すると、かめこはビビッたのか、その後ちょっとゲリゲリのうんぴーをしてしまいました。
「ついでにこの便、検査させてください」
先生は迷わずうんぴー回収。
ってことで、私とかめこはひとまずおうちに退散。

ところがおうちに着いてすぐに電話がなりました。
病院の先生からです。


「かめこちゃんの便を検査したのですが、どうやらがいるみたいで、咳などもそこから来ている可能性があります。お薬取りにきてください。」


ガーーン、む、虫!?
なんとかめこ、皮膚から虫が入ってしまって、肺にまで行ってしまってるかもしれないとのこと。
虫、あなどれません。とっても怖いです。

20070905112104.jpg


再び病院に行ってお薬を処方してもらいました。
早速かめこの口へと運びますが錠剤なのでなかなかうまく飲めません。
無理矢理口に押し込みました。

20070905111727.jpg


その後もお腹がグルグルなって苦しくて悶えてました。
見てるだけで辛い!!
早くよくなってほしいです。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったのかと後悔の気持ちでいっぱいです。
心配で心配で何も手につきません。
はぁーーー、ホントに辛いわ(ノ I `。) ウゥ・・・

我が家の図式

犬ってムレで生活する動物なんですって。
その組織の中で順列を付けるらしいんです。
かめこの中では次のような図式がもう成り立っているみたい。

ワカ>りえ=かめこ
 
           ↑権力闘争中

とにかくワカが一番偉いらしいです。
それはいいとしましょう。
でも私をちょっとないがしろにする傾向にあります。
だって態度を見てるば分るもの。

とにかくワカにはとっても従順です。
ワカの前ではこんなカンジ。

20070903215249.jpg


あ、写真ぶれちゃった。
これはワカが「おすわり」って合図を出す前に座ってる様子です。
私が言ってもやらないくせにー。

20070903215300.jpg


言われなくてもフセまでしちゃいます。
権力にこびるってどうなのよ、かめこ。

水を飲んでいた時に、私が「かめこー、おいでー」と言ったら走ってきました。
お、いい子だなーって思ったそんな時でも・・・

20070903215453.jpg


ワカのほう向いてるし(涙)

露骨過ぎるぜ、かめこさんよー。
だいたいママがいつもおトイレのお世話、エサ、水のお世話、お散歩にお風呂、ついでにワカのお世話まで、ありとあらゆることをやってるのよー!
ママがいなかったらあなた生きていけないんだから!
それなのにそれなのに、私の呼びかけには答えないのね。
いいわよいいわよ、ママ家出してやる。
どうせママなんていらないんでしょ?
こうなったら海の底に身を沈めてやるわー!キーーーーッ!!


20070903215505.jpg


あ、やっと向いた。
同情作戦大成功( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

1人でシャンプーに挑戦

今日はシャンプーに挑戦の日でした。
本当はペットショップで洗ってもらうはずでしたが、電話したら断られました。

今日は予約でいっぱいです。(当日にかけてくるなよ、ボケェー!)」

って。
しょうがないから自分でやることにしました。

20070903160329.jpgまずは準備ね。





・シャンプーのPちゃん
・ドライヤーのアヒルちゃん
・タオル
・りえの気合い






これさへあれば大丈夫。
よし、行くぞーっ!!!

まずはバスタブにうっすらぬるま湯をはって、その中にかめこをジャポーンと放り入れました。
すると想像はしていたけどかめこはパニック。
暴れて足をすべらせて凹○コテッ っとコケてみたり、それはもう大騒ぎですよ。
写真を撮る暇なんてありゃしない。
私もかめこも必死です。ププ

暴れるかめこを押さえ込んでシャンプー。
これがまた不思議なにおいがしてかめこが過剰に反応しちゃって大変だったんですよー。
興奮しすぎて私もだんだんと不安に・・・。

こりゃやばい、とりあえずとっとと流して外に出そう。

出したら出したで大騒ぎ。
タオルにはじゃれつくはドライヤーのアヒルちゃんにご挨拶しようとするわでお祭騒ぎですよ。
アヒルちゃんに近づくとヤケドするって(;^ω^)

そしてなんとか終了しました~。
かめこお疲れ~、ママ疲れちゃった。でもがんばったよね。
きれいになってよかったねーー♪

20070903182100.jpg


な、なんの?その不服そうな顔は~~!
ママがんばったのに(゜-Å) ホロリ


お散歩練習中

昨日に引き続き今日もお散歩練習中のかめこ。
ワカちゃんにお散歩してもらって今日は結構まともに歩けましたよー。

DSC00442.jpg


まぁ恐る恐るだけどね、フフ。
やっぱり匂いが気になるみたいでちょっとカメ歩きしてはクンクン、と何度も立ち止まっちゃいます。
でも自転車が来ようがマラソンしてる人が来ようがローラーブレードが通ろうがまったくひるみません。
末恐ろしいかめこ。

そんな中、前からトイプードルちゃん(♂・2歳半)が歩いてきました。
さすがにひるむかと思いきや、スタスタ歩いて行ってご挨拶。
キャッキャキャッキャと戯れてました。
ホントに肝が据わってるわねー、あなた。

お写真撮らせてもらうのもお名前を聞くのも忘れちゃったー。・゚・(ノε`)・゚・。
せっかくお友達になれたのにね。
また会えるといいねー♪



それはそーと、りえママね、とっても気になることがあるのです。
そろそろ・・・あれですな・・・・、うんうん。

かめことっても臭い!!

(↑色だけでも爽やかにしてみました。)

そろそろ洗ってあげないとねー。
お散歩も始めたことだし、結構知らない人に触ってもらえるしね。

あまりの匂いにワカも抱っこを渋ってます(´゚艸゚)∴ブッ

お散歩デビュー

今日は予定通りかめこのお散歩デビューしてきました!
リードを付けて初めてのお散歩♪
きっと上手に歩けるよね~。
と思ってたけど、現実は甘くない!

かめこ、石になる。

固まって動けずεミ(ο_ _)ο ドテッ…
固まること15分、ようやくクンクンしながら歩いたけど全然進めませんでした。
まぁ初めてのお外だからしょうがないよねー。

かめこのカメ歩きに付き合っていると先に進めないのでカートに乗せてみました。
よし、行くぞ!

かめこ行くよ~。


DSC00441.jpg


か、かめこ~?


DSC00440.jpg


かめこさんや~~~い!


DSC00439.jpg


そうだ、カートも初体験だった(-L-)ククク
ずーーっと地面見ていてママの呼びかけにも答えず。
かめこさん、腰がひけてますよー。

ってことで、お散歩デビューは散々だったのです(笑)
明日はうまく歩けるといいねー。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
