スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

股関節亜脱臼までの経緯

先週の土曜日、かめこをシャンプーに預けました。
そしてシャンプー終了後に歩様がおかしくなりました。

AM10:30
をすぎと待ち合わせ。
かめこは家から歩いて向かう。歩様良好。思いっきりはしゃいで走っていた。

AM11:00
かめこトリミング(シャンプーのみ)で美容室に預ける。
をすぎと私はお茶タイム

PM1:00頃
かめこお迎え。
テンションが低いので眠いのだと思い、そのままカートに入れる。案の定眠る。

PM3:30
かめこお目覚め。
カートから出しお散歩させているとをすぎがかめこの歩様異常に気づく。
見ると右後ろ足が地面に付かず左足だけで歩いている。うさぎのようにピョコピョコ歩く。
すぐに美容室に連れて行き足を確かめてもらう。やはり右足付け根を触ると痛がっている様子。

PM4:00
をすぎと別れ急いで若先生の病院へ。
レントゲンの結果股関節脱臼と判明。
股関節の接続する部分が浅いため、元々はずれやすい傾向があるかもと説明を受ける。
釘を打つ手術をするか、骨を削る手術をするか、いろいろな方法があるので大学病院へ行くよう勧められる。(若先生の専攻は心臓病や繁殖系などで、整形外科は苦手だとかw)
何も処置せずそのまま自宅へ

PM7:00頃
ペットショップから電話あり。指定の病院へ行くよう勧められ、連れて行ってもらう。

PM7:30
そこの病院でまたレントゲン。よく見てもらうと完全には外れておらず、股関節の付け根のところで浮いているとのこと。正式には脱臼ではなく股関節亜脱臼と宣告される。触診をしてもらうと、やはり股関節が浅いと言われる。痛がってまっすぐレントゲンが撮れないため1週間ほど様子を見て再度検査するとのこと。結局また処置せずまた足を引きずったまま帰宅。


急いで若先生の所にタクシーで向かいすぐ診てもらうことに。
レントゲンの結果「股関節脱臼」と診断されました。
でも若先生、実は心臓とか繁殖系の専攻と、どちらかというと整形外科は得意分野ではないと明かしてくださり、やはり検査を大学病院でしたほうがいいと勧められました。
理由はこうです。

レントゲンの所見では股関節が浅いようである。(股関節形成不全の可能性)
まだ5ヶ月の成長段階であり、検査は慎重に。
股関節が浅いので、今臨時にハメてもまた外れる可能性アリ
手術方法が何種類かあり先生ではできない手術がある。

こんなカンジで相変わらず丁寧に説明してくださりました。


そして何もできないまま痛み止めの薬をもらって帰宅。
足はプラプラ。

その後、シャンプーで預けたお店の店員さんがうちまで来てくださり、他の病院へ。
そこでもレントゲンを取るものの何も処置できず。
1週間様子を見るように言われました。
ここでまた新たな事実が判明。
股関節亜脱臼」であり、完全には外れていないが靭帯が破損、又は伸びたことによって股関節のところが浮いてしまっている状態だそうです。
そして股関節はやはり浅いとのことでした。

こうしてその日は結局何にもできず、かめこは足がプラプラのままで現在に至ります。
もちろんお散歩禁止。
大好きなワンコや人への挨拶もできずストレスたまりまくりです。
そのうえリビングに出すと走ってしまうため家のなかでもハウスに閉じこもりっぱなしで自由が利かず元気がありません。

DSC00611.jpg


それがねー、あんまり出しちゃいけないんだってー。
あんた興奮すると痛くても走っちゃうでしょー?
悪化しちゃうんだってさ。

DSC00610.jpg



うーん、ションボリされてもだめなんだよー。
足もプラプラだし、それを見てる私が怖いんだよね(;´∀`)
ちょっと大人しくしててくださいませー♪


DSC00613.jpg


私だって辛いのよ~~~。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
我慢してくれよ~~~~!


はぅ、どうなるかめこっ!!!

Continue Reading

スポンサーサイト
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。