スポンサーサイト


アルファシンドローム?分離不安?

なんだかここ数日かめこの様子がおかしいの。

P1140784.jpg

この前もここでガフッと愚痴らせてもらったけど、またグチグチ言っちゃいます。
なんなら愚痴子と呼んでください。(あ、やっぱりそれはイヤ!)

ちょっと前から吠えるのは前回書いた通り。
相変わらず掃除道具、TVに映る動物やインターホンにはワンワンしてます。
100歩譲ってそれはいいとしよう、うん。

でもね、昨日から、
明らかに私に吠えてるの!!

P1140757.jpg

ハウス(リビングとは別の部屋にあります。通称:かめこ部屋)に入れるとワンワン。
以前までは

『もぅあそびはおわりなのですか?わかりましたです。』

ってそれはそれはいい子に入ってたのに、
昨日から

『出せよコノヤロー!あたいを誰だと思ってるんだいっ!』

って思いっきり私のほうを見てワンワン吠えるの。
キャラが違うよ、かめこ~・゜・(PД`q。)・゜・

それだけじゃないの。
お買い物行くときも
『連れてけコノヤロー』だし、
それを無視するとおトイレとかぐちゃぐちゃにされちゃって、しかもうんP・・食べられちゃうΣ(゚д゚lll)ガーン(お食事中の方すいましぇん)
最近食べられてなかったのにかなり凹みます。

P1140839.jpg

いったいどうしちゃったのー?
ネットで調べてみたら「アルファ・シンドローム」「分離不安」って言葉が出てきてガクガクブルブルです。
あぁ、どっちにしても私が悪いんだ(_ _|||)
ワカがおうちにいるときはいい子だもんなー。。。

最近思い当たるフシは多々ありますの。
うんPを食べさせないために、ハウスから出していることが多く(トイレに行く時に一緒に行って回収するため)私も在宅なのでずっと一緒にいる状態。(分離不安の原因か?)
で、あまりのかわいさに(親ばか大爆発)ナデナデすることが多かった。(これで立場逆転したか?)
足が安定してきて、ソファーに自力で登れるようになったのを喜んでそのままにしてしまった。
しかも気持ち良さそうにしてるのでなかなかどかせない。(これも良くないらしい)

P1140854.jpg

はぁーーー、大変。
しかもかめこ、最近手足をペロペロしすぎて真っ赤なの。
絶対にストレスだわ!

とにかく問題を解消するには私自身が変わらなければ!!
アルファなんちゃらだったとしても、分離不安ぎみだったとしても、全て私の責任!!
まずは愛情とはなんぞや?から見つめなおし、毅然とした態度でかめこに接するよう心がけようと思います。
私のせいでかめこに負担をかけちゃうのは絶対にいや~~~!!
がんばります!

P1140831.jpg

あ、愚痴じゃなくて決意表明みたいになっちゃった(*´д`*)アハァ

・・・・

ここまで書いてなんだけど、


もしかして、


ただの反抗期・・・・か?


いや、何事も早め早めに取りかかろう。
いい子なかめこが快適に過ごせるようにしなくては!
とりあえず昨日今日の問題だから、明日はいつものかめこに戻ってるかも。。。

P1140862.jpg

ハフン、ダークかめこぉ~~~~~。カクカクカクカク、クスン

Leave a comment

Private :

Comments

ありゃま~。
反抗期なんだろうね~。。
もう1歳越えたしね~。
かりんも、「このバカヤロウ!」と思うことが
しばしば・・・しばしば・・・しばしば・・・
おとなしいかめこちゃんも、やっぱりテリアだったかー(笑)

ワンワン吠えるって、要求吠えしてるのかな?
でも足をなめるって、やっぱりストレスだよね。
それとも、悪友かりんが、何か仕込んだか?(-_-;)
うむむ~~~。
りえさんもレメディ講習行ってみる?(^m^)

でもまあ、あまり深く考えず~リラーっクス♪リラっーっクス♪
かめこちゃんにも伝わっちゃうからね~。
Posted at 2008.07.04 (21:56) by もも (URL) | [編集]
ワタシも反抗期かと。
ケージから吠えるのは要求吠えだろうから無視ですよねぇ。
近所迷惑とか色々気になるけど要求吠えには無視が鉄則みたいですしね。
ワタシも一時期、分離不安?と悩んだこともありましたが、どうやら思い過ごしでしたw。
サインを全然気にしないのもマズイですけど、気にしすぎるのもよくないかもしれませんしねぇ。
でも毅然とした態度は重要ですよねー。ナメられたらダメですよ!
Posted at 2008.07.04 (22:23) by トラコ (URL) | [編集]
うちも、りえさんとまったく同じことしてます(^_^;)
ナデナデ(^ε^)チュッチュッは、当たり前だし、ソファの上にも乗らせちゃってるし、ついつい、かまっちゃうんです。ただ、日中はずったり、コタはひとりでお留守番ですけどね(~o~)
 ダメだとわかっててもついつい・・・。私もきをつけます!
かめこちゃん、反抗期なんですかね~。写真を拝見するかぎり、
当のかめこさんは普段と変わらず、りえさんを観察してるように見えますけどネ(o^-^o) ウフッ 
Posted at 2008.07.05 (00:04) by Cotaママ (URL) | [編集]
う~~ん かめこちゃんも足舐めて真っ赤かなのかぁ~
むんも相変わらずに困ったもんで、舐めてるよ!!
以前より回数減ったけどね~
私もそうだけど、生活の中で一度見直しした方がいいかも
ちょっとしたことで変わることもあるから
私はまず、お散歩から見直して
「リーダーウォーク」をやり直したよ~
後は、一度怒ったらひたすら無視!!目も合わせず!
そして、良い事したらしっかり褒めてあげたし
遊ぶ時は楽しく、躾けも楽しく♪
難しい事だけど、ず~っと付いて回る躾けの問題
お互いに焦らず、のんびり頑張ろうよ~~~!!
愚痴は溜めておくと良い事全くないから、遠慮せずに吐き出しましょう~
Posted at 2008.07.05 (00:14) by ぽん (URL) | [編集]
お礼が 遅くなってしまって すいませんm(__)m

先日は 突然の事で いろいろ お世話になりましたっm(__)m
本当に ありがとうございましたっ(T_T)
助かりました
ご心配も おかけしてしまい 申し訳ない気持ちでいっぱいです
それと 暖かいコメントも ありがとうございましたっ
嬉しかったです(T_T)
だいぶ 落ち着いて参りましたので
また れーすとも 遊んでやってくださいねっ(^-^)
江頭 おパンツ 履いていきますので 

****************

かめこちゃん 1歳すぎたら どんどん元気になってるようで
嬉しいですよっ(^-^)
これぞ ウエスみたいなっ^m^
自我の目覚めなんでしょうねぇー
れーすも 通ってきた道ですぅ・・・
って 今でも 私には ガウガウ 言ってるんですけどねぇー
我が家も パパには 逆らいませんよー(´∀`) あははっ

Posted at 2008.07.05 (07:59) by フリル (URL) | [編集]
あやまあ。きっと反抗期だわねぇ。
うちもすでに2回きたっ( ̄m ̄*)
1回目はりえさんみたいに「どうしたらいいのぉー!」状態(そして同じく在宅)だったけど、「私が主人だドウダコノヤロウ」っちゅう態度を崩さなかったら治ったよ♪
なのでいまだに悪さをすると自らケージへIN。
アメとムチをきっちり、あとは吠えられてもムッシングかなぁ。
皆さんと一緒っす。

一筋縄でいかないとこもテリアの魅力、頑張ってΣ(σ`・ω・´)σね!

あ、うちも足カミカミしてます。
うちの場合はいつもいく原っぱの草にまけてるみたいですけど…
ストレスもだけど、アレルギーは大丈夫??
Posted at 2008.07.05 (15:31) by きゅら (URL) | [編集]
ありゃりゃ・・・反抗期かな・・・
ももも、言う事をきく時ときかない時がありますね。
とにかく、何でもないのに隣に来て
「あそべ~~、かまえ~~~~~」って感じでワンワン言う時はムシしてますね。
ご近所には迷惑と思うんですが・・・・・( ̄▽ ̄;)
後、ももがワタシより先に目が覚めて「ケージから出せ~~~」って吠えるときがあるんですが、これもムシ。
「まだ早いからもう少しネンネして!!」って姿を見せないまま声だけ聞かせてます(ムシになってないか・・・・・笑)
コレ言うとももは「そうなの・・・・・」って感じでブツブツ言いながらまた寝始めます。
ワタシ分かってても、もももには甘甘なので、反省&勉強の毎日です。

Posted at 2008.07.05 (15:34) by yayoi (URL) | [編集]
テリアはすきあらば、自分がボスになるチャンスを
いつも虎視眈々と狙ってるそうです。

わたしもですが
りえさんも「すきありっ!」ってよりは「すきだらけ」っぽいよね(笑)
毅然とした態度をとるりえさん・・・想像つかねえー(笑)
いやあ、ごめん、ごめん。

まじめな話、大変ですが
がんばりましょう。お互いに。
うちもお散歩の主導権を渡さないために
格闘中ですが・・
正直な話、本当はのんびりお散歩したいんですよね。
こじろおの自由にさせたい。マーキングも好きなだけさせたい。
それが本能だし。って。
でも、人間社会に適応してもらうために
他人に迷惑かけないためには
私にしたがってもらって、そのかわり守ってあげるから、って
・・・
ああ、でも、私も毅然とした態度がとれない。
だいたい「毅然」ってどういう顔すればいいのよぉ(笑)
・・・
つい、でれでれしちゃうよねえ!!!
わかります、親ばかの気持ち。

Posted at 2008.07.06 (07:35) by こなす (URL) | [編集]
◆◆ももさんへ◆◆
しばしばが多いってば(笑)
かめこもやっぱりテリアだねー。
でも昨日今日と大人しいんだよー。
TVの動物さんにもピンポンさんにも吠えないの。
パパに怒られてからは吠えるんじゃなくて「クーンクーン」に変わっちゃった。
パパがよっぽど怖いんだねー。

そうそう!私に吠えるのは要求吠え。
「出せ出せ」ってカンジかな。(ちなみに今日はまったく吠えないw)
かりんちゃん耳元でこの前もゴニョゴニョ内緒話してたから、その時に「吠えると言う事効きそうじゃーん」って言ってたのかな?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
レメディ効果あるかな?いつだっけ?

リラックスね、OK!!(O´∀`)
ママの只ならぬ緊迫感が伝わっちゃうと困るからね。
さて、明日はパパもいないしまた吠えるかな(^-^;)
Posted at 2008.07.06 (21:07) by りえ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ◆◆
やっぱり反抗期なのかな~、ウーン。
ワカには反抗しないんだけど私には反抗します(^-^;)
ワカ>かめこ>りえ
なのかな?クスン
要求吠えはやっぱりムシですよねー。
ムシしまくって部屋から出てってるんですけど、最近どうも粘り強くて10分くらい吠えてます。
ムシしてればそのうちあきらめるんですけどね。。。
あまり気にしないようにしたほうがいいですよね、きっと。
私がリラックスしてればかめこもきっと穏やかに過ごせますよね♪
Posted at 2008.07.06 (21:13) by りえ (URL) | [編集]
◆◆Cotaママさんへ◆◆
フフ、Cotaママさんも私と一緒ですね~☆
でもお留守番いっぱいならそうやってコミュニケーション取るのは逆にいいことなような気がします。
私はずーーと家にいるうえに甘やかしちゃってるから(^-^;)
そうそう、普段かめこってストーカーみたいにじーっと見てたりちょこちょこトイレにまでついてくるのでつい甘やかしちゃう。
ママが大好きなのね~、かわいいね~、ブチュッ、みたいな(笑)
でも今は毅然と振舞ってますよー(`・ω・´) シャキーン
Posted at 2008.07.06 (21:19) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
むんちゃんもナメナメしてましたもんねー。
その後減ったようでよかったです(●^-^●)
かめこは相変わらずペロペロ。特に眠いときなんてペロペロずーっとしてて怖いです。
リーダーウォーク、やっぱり重要ですよね。
今まで自由に歩かせすぎちゃって、いざやってみてもなかなかうまくいかなくて(^-^;)
おうちの中から練習しなくちゃダメみたいです。
怒った後にひたすらムシ・・・。
ムシはできるんですけど、怒り方、褒め方があんまりうまくないみたいで、何をやってもシッポプリプリしてます。
今度やり方教えてくださ~い( ノД`)ママンッ・・・
いつも愚痴子にお付き合いしてくださってありがとうです!!
マイペースにがんばります!!
Posted at 2008.07.06 (21:44) by りえ (URL) | [編集]
ああ・・・・
うちはそれで今同じ寝室で寝ちゃってるよ・・・
今までオドはリビングだったのにー

(こなすさんの読んで)「テリアってすきあらば自分がボスになるチャンスを虎視眈々と狙ってる」んだ・・・・

き、きをつけよう。

りえさんも頑張ってね!!

「ハテ?」のお顔がかわいすぎ♡
Posted at 2008.07.07 (00:13) by ふゆえ (URL) | [編集]
◆◆フリルさんへ◆◆
いえいえ、何も出来なくて(゚ー゚;Aアセアセ
逆に気を使わせてしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもフリルさんが元気になってきて本当によかったです!!
かめこは既にカメマントを羽織ってスタンバイ中ですので(*∇)フフ
れーすちゃんの江頭おパンツ姿を生で見たくて♪

そうおす、かめこったら1歳過ぎたとたんに威張りん坊になりましたよー。
私だけにヾ(≧へ≦)〃
フリルさんちもパパさんが強いんですねー。
お互いガウガウされてもかわいいわが子の顔を見るとついつい甘やかしちゃいますよね♪(ダメじゃん!)
Posted at 2008.07.08 (00:10) by りえ (URL) | [編集]
◆◆きゅらさんへ◆◆
やっぱり反抗期ですかね~?
え!2回も?(笑)
私が主人だドウダコノヤロウ!ってどうすればいいんでしょ~~~?
私なりにかめこに威張ってるのにまったくダメで(;^ω^)
きっともっと威圧的にならなくちゃだめなんでしょうねー。
てんちゃん自分で反省するの?わはは、いい子だ~~!
きっときゅらさんは怒り方もうまいんだろうなー。

今日足のペロペロ真っ赤を病院で見てもらいました。
アレルギーではなさそうだとのこと。
アレルギーだともっとひどくなっちゃうみたいです。
でも赤いは赤いから、こまめに手足だけ洗ってあげるといいみたいです。
特にお薬とかももらわなかったので、そんなにひどくないみたい♪
Posted at 2008.07.08 (00:15) by りえ (URL) | [編集]
◆◆yayoiさんへ◆◆
ももちゃん、お隣でワンって要求吠えするの?
あはは、強いなももちゃん!
かめこはさりげなく吠えるんですよねー。
私が背中向けてるときとかに「ワンワン」って。
振り返ると見つめ返す、みたいな(笑)
ちょっと陰湿でしょ~(;・∀・)
まだ早いからもう少しネンネして!!って言ったら黙るのがすごい!
ももちゃん言葉分るのかな~?
かめこは朝お寝坊さんだから吠えて起こされることはありません。
逆に「かめこ朝だよー」ってことが多いの。
どっちが犬なんだか(゚m゚*)プッ
Posted at 2008.07.08 (00:19) by りえ (URL) | [編集]
◆◆こなすさんへ◆◆
(*゚ロ゚)ハッ!!
やっぱりそうなんですかーー!!
狙っちゃってるんですね、怖い怖い。
虎視眈々か~、そりゃやばいなー。

そうそうそう!わたし隙だらけ(笑)
もっとトゲトゲしく生きていかないといけないですね!(`・ω・´)シャキーン
でも一応今は毅然とした態度(だと思われる態度)でがんばってますよ!
こなすさんは隙だらけじゃないですよー。
王子と一緒にいる姿を見た時に、ちゃーんとこじろおの飼い主です!!ってカンジでしたもん♪

やっぱりお散歩中の主導権は渡しちゃいけませんよね。
うちダメかも・・・。
かめこがグイグイ先頭に行っちゃいます。
一応私なりに止まってみたりグイッとリードを引っ張ってみてるんですけど、そうすると我慢くらべみたいになっちゃって地面にへばりついちゃうんですよねー。
これも悩み・・・。
ホントにむずかしいっす。
そうそう、私もかめこを元気よく好きなところを走らせてあげたい、とか思っちゃうんですよねー。
でもこれはイカンですね!人間界のルールを教えてあげるのも私たちの仕事ですもんね。
がんばりましょ!!!
ん?毅然とした顔?
やっぱり(`・ω・´)シャキーンですよね(笑)
まゆげキリリで目じり少しあげてー、メイクでがんばりましょ(*≧m≦*)プププw
Posted at 2008.07.08 (00:27) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ふゆえちゃんへ◆◆
うひょひょ、寝床一緒かー。
でも1歳過ぎたら同じ部屋に寝ても大丈夫っていう説もあるよね?
うちはそこだけはちゃーんとしてるんだ♪
かめこはかめこ部屋で寝る掟。
寝室には一歩も入れさせてないのよん(ワカがw)

そうそう、きっとオドちゃんも狙ってるよー((*´∀`))ウキャキャ
私はもぅ逆転されてるっぽいから、また2番手の位置を奪取しなければ!!
お互いがんばろうね☆

ハテ、の顔はすぐにするのよー。
私が大口開けてベロ横に動かすだけで「なにこの人?(゚ー゚*?)オヨ?」って首かしげるの(笑)
まぁ人前じゃとても見せられない顔なんだけどさー、ムフフ
Posted at 2008.07.08 (00:33) by りえ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
