スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙焼け&食糞対策

今日は朝からかめこじゃなくて旦那のワカを病院に連れて行きました。
かめこ体調不良ですが、ワカも胃を患っていて病院通いが続いてます。
我が家の住人は病人ばっかり( ´Д`)=3
わたしがしっかりしなくては!!



さて、昨日病院で相談した『涙焼け&食糞対策』問題。
まず涙焼けについて、若先生ではなくパパ院長先生(二世代でやってる獣医さんなの♪)にアドバイスいただきました
パパ先生は本も出版しているベテラン中のベテラン獣医で頼りになります。(もちろん若先生も頼りにしてますよー)



りえ「先生、涙焼けどうすればいいですか~?(涙)」

先生「くしで梳かすだけでだいぶ違うよー。くし買ってあげな

りえ「・・・・・あ、そ、そうですか」



ってことで、スーパーでくし買ってきました。

DSC00480.jpg


パパ先生お奨めのノミ取りくしです♪
目が細かいから小さなゴミも取れます。
病院でパパ先生にクシクシしてもらいましたが、これがとっても綺麗になるのねー。
涙焼けの固まりももばっちり取れました。
自分でやるとなるとなぜかうまくいきませんがそのうち慣れるでしょう←楽観的

ちなみにパパ先生はこんなことも言っていました。
「毛が目に入っちゃってるねー。毛が長いんだね。おでこのところで結んじゃえば?あ、でもそれじゃマルチーズになっちゃうか。アーッハッハッハー」

(;^ω^)    かわいい先生でしょ?



続いて若先生に食糞について聞いてみました。



りえ「先生、最近職糞がひどいんですよー」

先生「食事少ないんじゃない?もっとあげてね」

りえ「・・・・・・・は、はい、そうします」



終了(爆)
なんでも今は超成長期だから、体を大きくするためにエネルギーをすごく使うらしいんです。
フードの裏に書いてある分量通りにしかあげてないと言ったら怒られました。

「食べたいだけ食べさせてあげてよ!いっぱい食べたからって今は太る訳ないんだから。体を作る大切な時期だよ。体重コントロールなんて6ヶ月過ぎでいいんですよ。まぁ食べ過ぎて下痢しちゃうっていうなら話は別だけどね。
・・・それにしてもペットショップの人はなんでフードの量減らせなんて言ったんだろう?理解できないなー(←キレ気味w)」
とのこと。

以前ペットショップに、フートの量が多すぎるとのアドバイスを受け、以前あげてた量の半分に減らしてたんです。
確かに減らしたあたりから食糞がひどくなったような・・・。
食欲超旺盛のかめこには量が少なかったかねー。
これからはまた大量に与えてみます( ̄ー ̄)ニヤリッ(もちろんお腹を壊さないくらいの量ね♪)

F1000148.jpg


はいはい、ママが悪かったよ~。ごめんねー。




Leave a comment

Private :

Comments

うははは~
マルチーズのフリして暮らしちゃえ。

なんか強そうなクシだね。
Posted at 2007.09.19 (15:43) by honko (URL) | [編集]
honkoちゃんへ
マルチーズとして暮らすか、それもいいかもね(゚▽゚*)

すでにすれ違った人に「あ、マルチーズだ」と言われてるし。
マルチーズはまだ分る。
でも「あ、チワワだ」って言われたときはびっくりしたよ(笑)

クシ、足に落としたら血がでるかもね。
Posted at 2007.09.19 (17:51) by りえ (URL) | [編集]
何だか面白い獣医師親子ですね!
でもパパ先生は頼もしい!涙焼けは解決できそうで良かった。
むんの小さい時も、
「ご飯は食べたいだけあげて良いから!食べ過ぎたら吐くから分かるよ」
私には衝撃的なアドバイスで、その時はビックリしましたが
太りもせず、今に至ってます。
かめこちゃんも、良い先生に出会えて良かったですね!
むんの皮膚の炎症は、カビが原因でした。
かなり気を使っていたつもりでしたが
お散歩の時など、草や土等から移る場合があるそうです。
1ヶ月エリザベスカラー付けて生活してましたよ!

私もリンクさせてくださ~い!
Posted at 2007.09.20 (01:43) by ぽん (URL) | [編集]
ぽんさんへ
そうそう、とっても素敵な親子獣医さんですよー。
あの肩の力が抜けてるカンジがいいんです。
気負ってるわたしものほほーんとできますv-529


>「ご飯は食べたいだけあげて良いから!食べ過ぎたら吐くから分かるよ」
>私には衝撃的なアドバイスで、その時はビックリしましたが

これを読んでとっても安心しましたε-(´∀`*)ホッ
私も「ホントに大丈夫なのかー?こんなに食べさせて」って半信半疑だったので。
むんちゃんもお腹いっぱい食べてたんですね、安心安心♪
でもかめこ、ホントに食欲旺盛で怖いくらいです(笑)


>むんの皮膚の炎症は、カビが原因でした。
>かなり気を使っていたつもりでしたが
>お散歩の時など、草や土等から移る場合があるそうです。

カビですか!?それもまた驚きますねー。
土の中にはカビだったり虫だったりいろいろなものがいるんですね。
足腰には土だったり芝生だったりのほうがいいんでしょうけど・・・。
お散歩と言えば、かめこはそろそろ解禁になりそうです。
むんちゃんも早く元気に歩きまわれるといいですよね。
元気になったら一緒に遊べるといいですね♪


>私もリンクさせてくださ~い!

わー、ありがとうございますv-345



Posted at 2007.09.20 (08:31) by りえ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08 09
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。