スポンサーサイト


うんPフミフミ&食糞と戦う

今日はうんPのお話。
お食事中の方はお気をつけて(ー)

そもそもうんPフミフミと食糞が始まったのは私のせいじゃないかと感じています。
それはね、ほら、あの例の事件があってからのような・・・。
そう、我が家では有名な

かめこうんPまみれ密室事件

です(_ _|||)
あの事件があってからというもの、それまでちゃーんとうんPをトイレでしていたかめこが、どこでも粗相したり、うんPを踏んづけても平気な子になっちゃったんですよねー(T-T )

あれから1ヶ月、今はトイレの場所はなんとか大丈夫。
たまにトイレの手前でしていまいますが・・・。
これは根気強く教えるしかないとして、問題は食糞&うんPフミフミ。

まずはこちらをご覧ください(`・ω・´)シャキーン
20070925204351.jpg

かめこのハウスの見取り図です。
しつけの本に書いてあった「寝室とトイレは1mは離しましょう」というのを実行するため、あとはハウス飼いをするので遊び場ができるよう広めに場所をとってあります。

で、粗相のスポットとトイレを見てもらうと分るように、丁度出入口のところなんですよねー。
うんP回収に行くと遊んでもらえると思って大騒ぎ。
興奮してうんPフミフミ・・・・・・ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
っていう日常です。拭くの大変なんだよー、かめこさんや。

じゃぁトイレの場所を変えれば?と思われるかもしれませんが、どうやらかめこ、トイレを場所で覚えているらしくて、踏まないところにトイレを移動してもそこではしません。
本当に困ってます(´・ω・`)

どなたかうんPを踏まなくなる方法、ご存知の方いませんか?
いないよね・・・


食糞のほうもこれまた大変。
うんP回収に行くと、痕跡はあるのに物体がない!ってことが頻繁にあります。
これについては若先生にいつも相談しています。
最初のアドバイスはこうでした。

『食事が少ないかもしれない。好きなだけ食べさせてあげてください』

うんうん、確かにこれはあるかも。
食べ終わった後もお皿ペロペロ舐めて物足りなそう。
で、あげたわけですよ、それはもうたくさん。
食べすぎて「グヘッ」って言うまであげてます。(やりすぎ?)
でも食糞は治らないんです。
うんPの量が増えて食糞する機会が増えただけ(((((*ノДノ)えーん

で、おととい病院にそのことを伝えると、

『それでは今のフードの種類を変えてみましょう』

ということに。
今まではロイヤルカナンをあげてましたが、サイエンスダイエットに変更してみました。



でもフードの匂いがロイヤルカナンのほうが美味しそうなんですよねー(´ε`;)ウーン…
かめこ、気に入ってくれるかしら?
とりあえず2週間くらいかけて徐々に切り替えていきたいと思います。
これで食糞治りますように(-人-)ナム

皆さんはフード、何を食べさせてますか?
いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。

Leave a comment

Private :

Comments

それじゃ~・・・
食事が少ないってか、デザートなんじゃないの~ん?(恨みでもあんのか?)



仕事した?
Posted at 2007.09.27 (18:29) by honko (URL) | [編集]
◆◆honkoちゃんへ◆◆
デザートかー、なるほど(恨みは素直に受け入れるタイプ)
でも世の中にはもっと美味しいのがあるのにね。
早く美食家になって欲しい♪

仕事・・・・、明日・・・・するよ。マジで。
只今必死に勉強中w
Posted at 2007.09.27 (18:54) by りえ (URL) | [編集]
そうなのか!
かめこちゃん!食糞しちゃうんですね~
躾の本とかで読んだことはあるけど、経験は無いんです。
むんは人が居ない時に、v-294しないんです。
自分でしたくせに、大嫌いみたいで
「早く片付けて~」と吠えて教えてくれます。
その間は、出来るだけ近づかず離れて見ていますよ~
サークルの端の方で、固まって片付くのを待ってます。
ただし!粗相した時は、お腹を壊していたり、本当に調子の悪い時なので
片付け大変!と言う事より、他の心配が先になってしまいます。
かめこちゃん早く食糞がなくなると良いですね!
りえさん頑張って~~~v-220
Posted at 2007.09.28 (01:32) by ぽん (URL) | [編集]
うちもサイエンスダイエットですよー!
食糞はしませんが
口の周りが黄色くなります(ノД`)
なのでご飯の後は食器にお水入れて飲ませてから
がしがし拭いてます!

うちもウンチが嫌いでする前から吠えて
出して
すぐ片せってまた吠えます。
最近は人が居ないとウンチしなくなってきましたよー
きっと治るときは
あれ?ってタイミングで治るんですかね
頑張ってください☆
Posted at 2007.09.28 (06:45) by ミウラ (URL) | [編集]
訪問ありがとうございました。
かめこちゃん、涙やけがあるんですねぇ。
白いだけに目だってしまって可哀想。
ねねも興奮してウンチ踏んじゃうことがありましたねー昔は。
今は踏んだりはしませんがw、トイレではしてくれません。
したい時にしたい場所で自由にしてくれます・・・w。
うちは興奮したら、とりあえず座らせるようにしています。
そのうち直ると思いますよー。うちもそうでしたし。
Posted at 2007.09.28 (09:22) by トラコ (URL) | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
やっぱりむんちゃんは経験なしですか!?
私のお友達ワンコも食糞はしないって人ばっかりで・・・。
かめこさん、病んでるわー(T-T )


>自分でしたくせに、大嫌いみたいで
>「早く片付けて~」と吠えて教えてくれます。
むんちゃんいい子だなー。
あの匂いといい色といい(犬は色分らないんでしたっけ?)、好きになる子はいないと思うんですけどねー。
絶対美味しくないし(;^ω^)
むんちゃんに笑われないよう、早く食糞治さなくちゃ♪


>ただし!粗相した時は、お腹を壊していたり、本当に調子の悪い時なので
>片付け大変!と言う事より、他の心配が先になってしまいます。
やっぱりお腹壊してるとおかしなところにしますよね。
かめこも虫がいてお腹が痛いときはいろんなところに・・・。
そのときはやっぱり心配でした。
でも今は普通のうんPが粗相スポットに転がってたり。
「こら~、このやろ~」って思っちゃいます。
小悪魔なかめこ(笑)
Posted at 2007.09.28 (14:18) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ミウラさんへ◆◆
>うちもサイエンスダイエットですよー!
ε-(´∀`*)ホッ
ももこちゃんも同じフードなら安心♪


>うちもウンチが嫌いでする前から吠えて
>出して
>すぐ片せってまた吠えます。
実は昨日、粗相スポットにトイレを動かしたんです。
そしたら突然吠えるように・・・。
見るとうんPちゃん転がってました~、うれしー。
食べないで吠えて呼んでくれたの初めてです。
これってももちゃんみたいに「片付けろ~」って言ってるのかな?
それともただのきまぐれ?


>最近は人が居ないとウンチしなくなってきましたよー
おー、これはいい。
うちは人がいないと自分で食べて片付けちゃうので(涙)
ももこちゃんみたいにいい子になってくれることを切に願ってます(-人-)


>きっと治るときは
>あれ?ってタイミングで治るんですかね
>頑張ってください☆
ありがとうございます!
私もなるべく早めに発見して片付けられるようにがんばります!

Posted at 2007.09.28 (14:25) by りえ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ◆◆
トラコさん、遊びにきてくださってありがとうございます。


>かめこちゃん、涙やけがあるんですねぇ。
>白いだけに目だってしまって可哀想。
結構激しく涙焼けになっちゃってて困ってます。
気づいたときには目やにやら涙やらふき取るようにはしてるんですけどねー。
まだ私も不慣れで恐る恐る目元を触るもんだからかめこも大暴れで(;^ω^)


>ねねも興奮してウンチ踏んじゃうことがありましたねー昔は。
>今は踏んだりはしませんがw、トイレではしてくれません。
おぉ、ねねちゃんも踏んじゃう時期がありましたか?
かめこももう4ヶ月だしそろそろ踏まないで欲しいんですけどね。。。
昨日辺りからまだ1度も踏んでいないので、この調子で避けて通ってほしいな。


>うちは興奮したら、とりあえず座らせるようにしています。
>そのうち直ると思いますよー。うちもそうでしたし。
そうですね、まずはあの興奮ぐせを治さないと。
興奮してるとお座りコマンドも効かなくて。
もぅ、ホントにやんちゃで困っちゃう( ´Д`)=3
でもそこがかわいかったりするんですけど(結局親ばかですw)

Posted at 2007.09.28 (14:30) by りえ (URL) | [編集]
初めまして☆
我が家もトイマンチェスターテリアの兄妹の食糞に悩んでいたので・・・

獣医さんに相談したり、本を読んだりしましたが効き目ナシという感じでした(^^;;;

本当にずいぶん悩みましたが原因がわからないので対処ができないんですよね。
かめこちゃんの獣医さんが何故DFを換えてみるようおっしゃったかわかりませんが・・・我が家の子は1歳半位~2歳過ぎまで悪戦苦闘した結果、時期到来(?)で治ったようです。この間、辛かったけど・・・

やはりまだ赤ちゃんだった頃は、ゲージのなかで家族の帰宅に興奮しう○を踏んで飛び跳ねていました(ーー;)
もともとU^ェ^U ワン!ちゃんは綺麗好きなので、成長するにつれだんだんう○を避けるようになるから大丈夫です♪

あまり参考にならない体験談でごめんなさいm(__)m
Posted at 2007.10.01 (09:11) by カプチーノ (URL) | [編集]
◆◆カプチーノさんへ◆◆
カプチーノさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪
トイマンチェスターですか!?後でブログに遊びに行かせてくださいね。


>かめこちゃんの獣医さんが何故DFを換えてみるようおっしゃったかわかりませんが・・・
もしかしたらロイヤルカナンに足りない栄養を補おうとして食糞しちゃうんじゃないか、っていう見解らしいんです。
そこで変えてみたのですが・・・、意味ないです凹○コテッ


>家の子は1歳半位~2歳過ぎまで悪戦苦闘した結果、時期到来(?)で治ったようです。
2歳ですか!?
それは大変でしたね。でもやっぱり時期がくれば治るものなのかもですねー。
まだ赤ちゃんだし気長に考えないと、ですね。


>ゲージのなかで家族の帰宅に興奮しう○を踏んで飛び跳ねていました(ーー;)
アハハ、一緒ですねー!
やっぱりテリアちゃんは飛び跳ねるから足元やばいですよね、フフフ。
それでもやっぱり成長して踏まなくなるものなんですねー。不思議。
早くうちのかめこもうんPが汚いものだと気づいて欲しいです。


>あまり参考にならない体験談でごめんなさいm(__)m
いえいえ、とんでもないです!
とっても心強く思います。一緒の境遇だったかたの経験談はとっても励みになります。
本当にありがとうございます。
Posted at 2007.10.01 (13:15) by りえ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
