

葛練り

下痢Pかめこちゃんのために、オドちゃんママから教えてもらったお腹にやさしいレシピ、葛練りを作りました。
オドちゃんママ、ありがとうございました♪

いや~、作るまでにちょびっと苦労しました。
葛ってなに?葛練りってなに?から始まって、なかなか葛粉が買えずεミ(ο_ _)ο ドテッ…
くずきりを買ってみたり、粉は粉でもブレンド粉を買ってきちゃったりと、お料理オンチを発揮してしまいました。
ようやく本葛粉にたどり着けてホッっとしてます。


まずは材料。
◆葛粉 大さじ3(本葛100%よ。ブレンドはだめ)
◆水 180cc
以上。

まずは葛粉を180ccのお水に溶かします。
20071018174219.jpg

うんうん、イイカンジ。

それをノリ状になるまで加熱です。
20071018174327.jpg

おーーーー、あっという間に出来上がり♪



これを冷まして・・・・っと。
あれ、なんかちょっと固まってきちゃった。いいのかな??
フードを混ぜて・・・。
よし、できたぞ。
20071018180049.jpg


・・・・・

これで・・・いいの・・・か?

なんだかネバネバモチモチ。っつーか完全に餅
なんか喉に詰まりそうなんですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
加熱しすぎちゃったかなー??葛粉多すぎたかな~?冷やしちゃだめだったかな~???
ま、とりあえずあげてみよう。

20071018180148.jpg


どうぞ、召し上がれ♪

20071018180638.jpg


んーーー、なんだか食べずらそう。

あ、咳き込んだ!!

キャーーーー、喉に詰まったーーーー!!

やばい、このままじゃ窒息する・・・。
救出!!!

って具合でした(・ω・` ) (-ω-` )) (-ω-` )=3 ブッ
やっぱり冷やしたのがまずかったかな??
容量用法は正しく守りましょう!

ふぅー、やっぱりお料理オンチはお料理オンチ。
こんなに簡単なものもまともに作れないなんて・・・、ちょびっとブルーですわ。
でもかめこのために、明日こそ成功させますわよ!

20071018182048.jpg

うんうん、ごめんねー。
せっかくの素敵レシピも台無しだったねー。
今度こそちゃんとお腹にもやさしくて喉に詰まらない葛練り作るからねー。
追記:
10/19
今日の朝、またチャレンジしたらできました!
ジャジャーン!
20071019080803.jpg
正真正銘のトロトロ葛練り!
ちゃんとフードにも絡んでGoo!
かめこもペロリと完食です。

しかも、今日の朝のうんPちゃん、下痢じゃなかったんです!!
昨日の葛餅が効果てき面だったみたい♪
すごいぞ、葛練り!

Leave a comment

Private :

Comments

葛練りはトロトロなイメージが・・・
モチが飲み込めない私はトロトロが好きだけど、
ワンコちゃんたちにはどうなんだろう。

オドちゃんママさんは、
「少量の水で溶く→180ccの水を加える」と指示してくれてるんではないの?
練ってるうちに蒸発しちゃって硬くなっちゃったか。


Posted at 2007.10.18 (19:50) by honko (URL) | [編集]
ありゃ~(←もしかして死語ですか?まだいけますよね???)
のどに詰まってしまいましたか・・・・
うちは平気だったので。
もしかして余計なお世話しちゃったかもです・・・・ごめんなさい。
でもでも!(←しつこい)
お腹にはいいはずです・・・
これを食べたあとのオドさんの運さんはいい状態になるので。
もしかしたら、かめこちゃんにはもっとお水を増やしてあげたほうが
いいかもですね。
一緒にあげるフードもふやかしたほうが、全体的に飲み込みやすいかも・・・です。


Posted at 2007.10.19 (00:26) by audley1115 (URL) | [編集]
3度目にしてようやく「葛粉」手に入れたんですね~
むんも調子が良くないので買って来ましたよ!
明日のブログに載せようと思った矢先に、りえさんが作ってる・・・
「やったーっ!!真似して作ろう♪」

りえさんありがとう・・・参考になりました。違う意味で!
多分私も同じ事をしたかも~お料理は難しいです。
でもかめこちゃん!懲りずに食べてくれると良いですね
早くよくなります様に!
Posted at 2007.10.19 (00:37) by ぽん (URL) | [編集]
葛粉の扱い方ってけっこう難しいのですね!
ミーシャもフードを変えてからは絶好調ですが、たまーにゆるい時もあるので、その時に試してみま~す。
その後、調子はいかがですか?
実は私、明日(といっても今日)から母とお出かけするために、昨日から実家にいます。羽田から町田までバスで行ったので、りえさんのお家の近くを通ったはずです。かめこちゃんが元気なら前もってご連絡しようと思ったのですが、病院に行く前だしと思って。。。
かめこちゃんが元気になったら、ぜひお会いしたいです~
帰ってきたらまたコメントさせていただきますね。
Posted at 2007.10.19 (01:42) by ヒロリ (URL) | [編集]
◆◆honkoちゃんへ◆◆
>葛練りはトロトロなイメージが・・・
honkoちゃんのこの「トロトロ」って言葉Gooよ!
トロトロを参考に朝作ってみたらできたよ、葛練り♪
トロトロとろける葛練りちゃん、かめこもペロリとたいらげたよ~~~!!


>「少量の水で溶く→180ccの水を加える」と指示してくれてるんではないの?
>練ってるうちに蒸発しちゃって硬くなっちゃったか。
そーかもそーかも!
180ccのお水で直接溶かしちゃったからちょっと濃密すぎたみたい。
しかも大さじ加減が多すぎたよ、昨日は。
山盛りにしたから(゚m゚*)プッ
今日はそこら辺を注意して作ったらホントによくできました♪
Posted at 2007.10.19 (08:34) by りえ (URL) | [編集]
◆◆audley1115さんへ◆◆
>ありゃ~
まだいけるいける♪(いけるは死語?(゚m゚*)プッ)


>もしかして余計なお世話しちゃったかもです・・・・ごめんなさい。
とんでもない!!そんなことないです!!
追記にも書いたけど、今日のうんPちゃんは超ご機嫌。
教えてもらえてよかったですわよ~~!!


>もしかしたら、かめこちゃんにはもっとお水を増やしてあげたほうが
>いいかもですね。
昨日は大さじ大盛にしちゃったからだめだったみたいです(汗
ちゃんと普通の大さじ3を少量の水で溶かしたあとに、180cc入れて少し火を通したらちゃんとできました!
私の料理オンチ、これですごいことが分っちゃいましたね|_-。) ポッ
Posted at 2007.10.19 (08:39) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
>3度目にしてようやく「葛粉」手に入れたんですね~
>むんも調子が良くないので買って来ましたよ!
えへ、やっと買えました♪
多分子供のお使いよりより使えない私( ̄ー ̄; ヒヤリ
そうだ、むんちゃんもお腹弱かったですよね。
追記にも書いたんですけど、かめこ、今日のうんPは固まってました!
葛「餅」でも効果でるなんて、ホントに葛っていいですよ!
記事楽しみ~♪
初のトラックバックしちゃおうかしら?ムフ


>りえさんありがとう・・・参考になりました。違う意味で!
ギャハハハ、そうでしょそうでしょ~♪
これだけの料理オンチな人がいると参考になりますよね(笑)

Posted at 2007.10.19 (08:45) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ヒロリさんへ◆◆
>葛粉の扱い方ってけっこう難しいのですね!
いや、多分わたしだから失敗したんだと思います(笑)
だってわたし、小学校の家庭科の成績「2」だもん(゚c_,゚`。)プッ
女の子で2はすごいね、ってちょっとした伝説になってるんですよー、アハハ。

ミーモニちゃんたちもお腹がゆるかったら試してみるといいかもですよ!
かめこ、すでに昨日の餅でうんPが固まりました!
すごい効き目♪


>実は私、明日(といっても今日)から母とお出かけするために、昨日から実家にいます。
えっ!ホントですか?
いつまでいらっしゃるんですか?
かめこ、またお散歩禁止なので出れないのが残念です(T-T )
今度は絶対絶対会いたいなー!!
それまでに元気にしてみせるのでまた声かけてくださいね~!
Posted at 2007.10.19 (08:51) by りえ (URL) | [編集]
くず粉、買ったもののまだ作っていない。
作ろう作ろうと思って、作っていないワタシ。
今日やってみようかなw。
モチモチしてるんですね。ヒゲにくっつくと困るなー。
でもかめこちゃんのピーがよくなったのなら大成功ですね。
Posted at 2007.10.19 (09:46) by トラコ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ◆◆
>くず粉、買ったもののまだ作っていない。
>作ろう作ろうと思って、作っていないワタシ。
フフフ、そんなもんですよねー。
私もかめこが下痢Pしてなかったらきっと作ってなかったかも。
でもこれ、ホントにいいですよ!
ぜひ作ってねねちゃんにあげてみてください♪


>モチモチしてるんですね。ヒゲにくっつくと困るなー。
ヒゲがペトペトになるのは確実です(´∀`*)ウフフ
かめこもお口の周りがすごいことに。
食べたらすぐ拭いてあげるといいかもです♪
シュナちゃんはおひげ立派ですもんねー。


>でもかめこちゃんのピーがよくなったのなら大成功ですね。
はい、大成功でした♪
葛あげてなかったらまだまだ下痢Pちゃんだったと思います。
しばらくハマりそうw
Posted at 2007.10.19 (16:30) by りえ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
