スポンサーサイト


芸の仕込み方教えて~!

見るPCによってブログレイアウトが崩れてしまうことが判明しました。
2日にしてレイアウト変更します。
またレイアウトが崩れてたら教えてくださーい。

名称未設定 9




さて、今日はかめこのしつけの話。
かめこを飼う前、わたしは1つの野望を抱いていました。

とっても従順でとっても賢くていつでも素直に言うことを聞く。

そんな賢く素敵な犬に!!!!!
ドーーーーンッ!

てね。
まぁ現実はご存知のとおり。何もまだしつけられてないわけです。

そんなかめこも「おすわり」「まて」「よし」はなんとかマスターしました。

最近はおやつじゃなくてこんな物でもできます。

20071103124138.jpg


かめこ耐える。
グググと言いながら耐える。
ユラユラ揺らしてもなんとか耐える。

そして・・・・


『よしっ!!!』


20071103124149.jpg


その後はブンブン振り回してこれでもかってくらい遊びます♪
唯一できるかめこの芸。
今はこのボールを離して貰うべく「アウト」の練習中です。
絶対に離しませんけど(_ _|||)


でもこれではとてもとても満足できません!
だってまだ「フセ」も「お手」もできないんですもの。
将来的には「ゴロン」とか「バン」なんて出来るようにしたいんですけど・・・。

まぁ欲張ってもしょうがないのでとりあえずは「フセ」ですね。
でもどうやって教えていいか全然分かりません。
フセている時にオヤツを出すと勝手にお座りしちゃうし・・・。

皆さん、アドバイスくださいませ~~~

Leave a comment

Private :

Comments

No title
新しいレイアウトもか~わい~いv-10
コマンドですか~。
離せ(アウト)はうちも何度教えてもできなかったんですが、今は「ちょうだい」って言って咥えてるものを軽く引っ張れば自然とくれるようになりましたよ~。
オヤツあげるときは常に「よし」って言ってからにすれば、オヤツ見せただけでお座りしなくなるのでは・・・?
オドは「バーン」も「ゴロン」もできますよん(^^)
次は鼻パク~~~
Posted at 2007.11.08 (16:55) by audley1115 (URL) | [編集]
No title
ねねにフセを教えた時は、オスワリの状態から前足を引っ張ってフセの状態を作って教えましたw。
起き上がろうとしたら押えて、オヤツをあげましたw。
かなり自己流ですが、覚えましたよw。
「チョウダイ」なんてまったくできません。
↑オドちゃんてば、芸達者ですな。
Posted at 2007.11.08 (18:05) by トラコ (URL) | [編集]
◆◆audley1115さんへ◆◆
「アウト」よりも「ちょうだい♪」のほうがなんとなくアウトくれそうですよねー。
コマンド変えてみようかな。

よし、で一応あげてるんですけどねー。
寝そべっててもおやつ見せるとスチャッと座っちゃうんです。
まったく問題児だわ( ´Д`)=3

それよりオドちゃんはやっぱりすごいですねー。
憧れのゴロンもバーンもできるなんて!
オドちゃんの頭がいいのと、オドちゃんママのしつけの良さが相まって素晴らしいコンビネーションになるんですしょうね!
(↑褒めすぎ?w何かくれるかしら?ムフ)

鼻パクなんて夢のまた夢ですー!
オドちゃんならできる!!
Posted at 2007.11.08 (18:20) by りえ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ◆◆
なるほど、オスワリをさせて「フセ」って言いながら手をひっぱってフセさせるのか!!
これはいいかもです!
早速今日の夜チャレンジしてみます。
すごく出来そうな気がしてきた!!

うんうん、オドちゃんはとっても芸達者ですよねー。
でもねねちゃんもすごいよー。
タッチとかお手とか、すごくかわいい芸できるもの!!
あとキャベツボリボリとか・・(あ、これは芸じゃないかww)
Posted at 2007.11.08 (18:23) by りえ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ、追記◆◆
だ、だめだった_| ̄|○
手を触ろうとすると大暴れ。
そういえばお手手触られるの苦手だったんだ、かめこw
うーーーん、苦戦してます。
Posted at 2007.11.08 (19:52) by りえ (URL) | [編集]
かりんも、オスワリ、フセ、オテしかできません・・・
しかも、フセをしたらおやつをあげていたので
オスワリ、と言ってもフセをする始末(T_T)
フセはお尻を押さえてさせたんだっけな~。
かりんは前足を伸ばすんじゃなくて
お尻をぺたんとさせてフセするので
なんか変だね~とお友達に言われました^^;
かめこちゃんもガンバ!
ウエスは賢いからすぐ出来るようになりますよ~♪
でも、とっても従順で素直に言うことは・・・
無理だと思います~~(^m^)
呼んでも来ないけど、気づいたらいる!
それがウエスティです(笑)
Posted at 2007.11.08 (20:39) by もも (URL) | [編集]
ふふ~♪芸を教えるのって楽しいよね♪
私もムキになって「フセ」と「バ~~ン!」を
教え込みました(* ̄ー ̄)
仕上がったのははなが2歳過ぎたったでしょうか(笑)
フセができるとバ~ンは案外早いかな。
あ、でもお腹を見せるのに抵抗があると厳しいよね。
フセの教え方...。お座りとかマテとかフセとか
全部手でコマンドするようにしました。(←病院の躾け教室でそう習ったのー)
フセの場合、ひとさし指を出して目から下に持っていくの。フセ!って言いながら...。目線が下に下がったら両手を引っ張ってフセのポーズをさせてオヤツみたいな。ただひたすら毎日やり続けましたよ( ̄m ̄*) ププ これ覚えるとカフェとかでも集中していると
指一本でフセしてくれます。でもはなの場合50%の
確率だけど(笑)
ウエスティってほんと頭がいいので理解したら
何でも早いかも。でも理解させるのが難しいよねー。
↑ヾ(@^▽^@)ノ わはは
確かにももちゃんが言う通り従順で素直って言うのは
難しいかもー。だってウエスティって頭が良い分
ズル賢いから〈〃^∀^〃)ェヘヘ
ちなみに3歳の頃についうっかりと
「ちょーだい♪」を教えたらはなの絶好の芸に
なり色んな人にそれをやってオヤツをねだる始末ですΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
Posted at 2007.11.08 (22:15) by まきぴ (URL) | [編集]
こんばんわ~
うちは「離せ」って言うとポロンと落としますね~
すかさず いいこ~~~~!とオーバーに誉めて
5回に1回ぐらいオヤツ出してます(甘)
スワレとフセはスワレがずっと出来なくて
スワレって言っててもフセしてたんですが
最近、手のコマンドもつけるようになったら
出来るようになりましたよ~
特に6ヶ月過ぎた途端、パッパッとするようになりました~
うちも従順で素直になってほしい。。。
Posted at 2007.11.08 (22:16) by ミウラ (URL) | [編集]
かめこもいつかみなさんとこのワンコちゃんたちみたく出来るようになるといいね。

出来なくてもかわいいからいいじゃん。

特技は持ってるんだし。(何よ?)
Posted at 2007.11.08 (22:38) by honko (URL) | [編集]
かめこちゃん頑張ってますね~
むんもあんまり出来ませんが
フセ!はおやつ持って気がついたら、私も一緒にフセてましたね~
それを見ていたむんも一緒にフセしてました。
はたから見れば変なワンコと飼い主ですよね~
家もオドちゃんの様に「頂戴!」と言ってます。
それも耳元でささやく様にしてみたら
気持ち悪かったのか、直ぐに口からオモチャ放しました。
それ以来どんなに小さな声で言っても直ぐに放しちゃいます。
むんは「待て!」を完璧にしたいですね~
Posted at 2007.11.09 (00:27) by むん (URL) | [編集]
こんばんはv-291
かめこちゃん、可愛い~
モニカがトレーナーさんに習った方法です。
♪お手♪
お座りをさせ、おやつを見せます。かめこちゃんの手の指の間(どの間でもOKです)に、りえさんの人差し指を入れます。そうすると反射的にかめこちゃんは手を上に浮かすと思いますので、その手をすくって握手するように持ちます。この時に、お手!!と声をかけます。そしておやつをあげます。慣れてきたら、握手ではなく、かめこちゃんの手が、りえさんの手のひらに乗るようにします。そのうちに、お手!!のコマンドで手を手のひらに乗せるようになります(^_^)始めは、かめこちゃんがビックリするかもしれませんが、えりさんが堂々としていれば大丈夫です。慣れてくると、モニカは指を入れても手を上げなくなってしまいました。そのときは、手をとって手のひらに乗せて、お手!!と言って下さい。
おかわり!!はお手が出来るようになったら、同じ要領でやります。
長く分かりにくい文章で、すみませんm(_ _;)m かめこちゃんに合った方法か分かりませんが、もし良かったらトライしてみて下さい。
肝心の伏せは、どうだったか思い出せないので、思い出したらコメントしますね!
Posted at 2007.11.09 (00:51) by ヒロリ (URL) | [編集]
◆◆ももさんへ◆◆
かりんちゃんはフセが出来るからかめこよりずっと優秀~(*^-^*)
いいな、いいな♪
かりんちゃんのフセ、いつか見てみたいです。
おしりから?どんなカンジだろう?
゚+.(・∀・).+゚.。oO( 想像中 )
うん、かわいいかも☆

あ、やっぱりウエスの従順はなしですか?
なんとなくそんな気はしてました。
かめこ、なんとなくガンコそうだしw 
Posted at 2007.11.09 (16:16) by りえ (URL) | [編集]
◆◆まきぴさんへ◆◆
お、はなちゃんも「バーン」できるんですね!
すごいです。
かめこは腹をなかなか出さないからまだまだ難しそうです。
しかもちょーだいでおねだり?
あはは、はなちゃんったら小悪魔ね(ー)

手でコマンドを出すって初めてしりました。
本当に無知なんです、わたし(○´艸`)クスクス
でも確かに「待て」は手をかざすといつもより長い間待てるような気がします。
フセの人差し指も試してみますね!
でも指出した瞬間ガブッとかやられそう(笑)

従順は諦めました(早っ)
やっぱりそうですよね、なんせウエスですもんね。
かめこのマイペースっぷりが好きだしこのままでいいや♪
Posted at 2007.11.09 (16:21) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ミウラさんへ◆◆
ももこちゃんオヤツも出すの!?
それはすごいです!かめこじゃ絶対にありえない!!
ももこちゃんとかめこ、1ヶ月しか違わないのにずいぶんと差をつけられてるわ~。
困ったもんだ( ´Д`)=3

やっぱり手のコマンドは有効なんですね。
わたしもがんばって人差し指に魂込めてm9( ・∀・) ドーン!とやってみます♪
絶対にマスターするぞぃ!
Posted at 2007.11.09 (16:24) by りえ (URL) | [編集]
◆◆honkoちゃんへ◆◆
特技ってあれでしょ?
THE 食糞!!
この特技は誰にも負けないよd(゚Д゚*)ネッ!!



il||li _| ̄|○ il||l
Posted at 2007.11.09 (16:26) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
お名前欄がむんちゃんになっててちょっとドキドキv-346
キーボード、肉球で打てた?(´∀`*)ウフフ

ぽんさん一緒になってフセてるなんて素敵~♪
傍から見てみたいw
でも飼い主のマネしてやるかもしれないですよね。
なんでもチャレンジ、私もがんばります!

頂戴は小声でささやくっと...φ(ー ̄*)カキカキ
これ、早速やってみました!
耳元に近づいた瞬間、顔をベロベロにされましたけど(涙)
ある意味ボールは離しました(゚m゚*)プッ
いいかもいいかも~☆

待ては大切ですもんね。
かめこも今、長距離待ての練習中です。
Posted at 2007.11.09 (16:32) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ヒロリさんへ◆◆
お手の伝授、ありがとうございます!
まだ本格的にはやってみてないのですが、今日病院の待合室で暇だったので指の間にささっっと人差し指を入れてみました!

かめこさん無反応(爆)

思い切って全部の指の間に入れたんですけど完全に無視されましたー。
ふぅ~ε=( ̄。 ̄;)

手を取って手のひらに乗せようとすると大暴れです。
どうもお手手を触られるのがあまり好きではないようで・・・。
むむむ、かめこ、難しい子です。

でも要領は分ったので、毎日に指の間に入れて
お手に励みたいと思います♪
なんとなく出来そうな予感・・・(ー)
Posted at 2007.11.09 (16:39) by りえ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
