スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

股関節亜脱臼までの経緯

先週の土曜日、かめこをシャンプーに預けました。
そしてシャンプー終了後に歩様がおかしくなりました。

AM10:30
をすぎと待ち合わせ。
かめこは家から歩いて向かう。歩様良好。思いっきりはしゃいで走っていた。

AM11:00
かめこトリミング(シャンプーのみ)で美容室に預ける。
をすぎと私はお茶タイム

PM1:00頃
かめこお迎え。
テンションが低いので眠いのだと思い、そのままカートに入れる。案の定眠る。

PM3:30
かめこお目覚め。
カートから出しお散歩させているとをすぎがかめこの歩様異常に気づく。
見ると右後ろ足が地面に付かず左足だけで歩いている。うさぎのようにピョコピョコ歩く。
すぐに美容室に連れて行き足を確かめてもらう。やはり右足付け根を触ると痛がっている様子。

PM4:00
をすぎと別れ急いで若先生の病院へ。
レントゲンの結果股関節脱臼と判明。
股関節の接続する部分が浅いため、元々はずれやすい傾向があるかもと説明を受ける。
釘を打つ手術をするか、骨を削る手術をするか、いろいろな方法があるので大学病院へ行くよう勧められる。(若先生の専攻は心臓病や繁殖系などで、整形外科は苦手だとかw)
何も処置せずそのまま自宅へ

PM7:00頃
ペットショップから電話あり。指定の病院へ行くよう勧められ、連れて行ってもらう。

PM7:30
そこの病院でまたレントゲン。よく見てもらうと完全には外れておらず、股関節の付け根のところで浮いているとのこと。正式には脱臼ではなく股関節亜脱臼と宣告される。触診をしてもらうと、やはり股関節が浅いと言われる。痛がってまっすぐレントゲンが撮れないため1週間ほど様子を見て再度検査するとのこと。結局また処置せずまた足を引きずったまま帰宅。


急いで若先生の所にタクシーで向かいすぐ診てもらうことに。
レントゲンの結果「股関節脱臼」と診断されました。
でも若先生、実は心臓とか繁殖系の専攻と、どちらかというと整形外科は得意分野ではないと明かしてくださり、やはり検査を大学病院でしたほうがいいと勧められました。
理由はこうです。

レントゲンの所見では股関節が浅いようである。(股関節形成不全の可能性)
まだ5ヶ月の成長段階であり、検査は慎重に。
股関節が浅いので、今臨時にハメてもまた外れる可能性アリ
手術方法が何種類かあり先生ではできない手術がある。

こんなカンジで相変わらず丁寧に説明してくださりました。


そして何もできないまま痛み止めの薬をもらって帰宅。
足はプラプラ。

その後、シャンプーで預けたお店の店員さんがうちまで来てくださり、他の病院へ。
そこでもレントゲンを取るものの何も処置できず。
1週間様子を見るように言われました。
ここでまた新たな事実が判明。
股関節亜脱臼」であり、完全には外れていないが靭帯が破損、又は伸びたことによって股関節のところが浮いてしまっている状態だそうです。
そして股関節はやはり浅いとのことでした。

こうしてその日は結局何にもできず、かめこは足がプラプラのままで現在に至ります。
もちろんお散歩禁止。
大好きなワンコや人への挨拶もできずストレスたまりまくりです。
そのうえリビングに出すと走ってしまうため家のなかでもハウスに閉じこもりっぱなしで自由が利かず元気がありません。

DSC00611.jpg


それがねー、あんまり出しちゃいけないんだってー。
あんた興奮すると痛くても走っちゃうでしょー?
悪化しちゃうんだってさ。

DSC00610.jpg



うーん、ションボリされてもだめなんだよー。
足もプラプラだし、それを見てる私が怖いんだよね(;´∀`)
ちょっと大人しくしててくださいませー♪


DSC00613.jpg


私だって辛いのよ~~~。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
我慢してくれよ~~~~!


はぅ、どうなるかめこっ!!!
これからもカートがさらに大活躍の予感です!
今までは「過保護だねー」なんて道行く人に囁かれたりしましたが、これからは「脱臼してるから歩けないんです!!」ってどうどうと言えちゃう(*∇)フフ

まぁそんなのうれしくないけど_| ̄|○

Leave a comment

Private :

Comments

かめこちゃん、可哀想に。
小さい体で頑張っていますね。りえさんも見てて辛いですよね。
シャンプーの時に何があったんですかねぇ?
滑ったりしたのかな?
咳のほうの調子はどうですか?
早くよくなることを祈ってます。
Posted at 2007.11.19 (09:53) by トラコ (URL) | [編集]
◆◆トラコさんへ◆◆
毎回毎回ご心配かけてすいません(;´∀`)
これからはかめこのことを「亜脱臼むすめ」と呼んでください(自虐的w)

シャンプーのときには何もなかったと言われたので、ちょっとしたことで外れちゃった可能性があります。もともと外れやすかったのかも。
また最近咳も出てきていて虫との闘いも続くし、いっぱい食べて気力体力充実させたいと思います!
ダイエット中止(゚m゚*)プッ
Posted at 2007.11.19 (10:01) by りえ (URL) | [編集]
かめこちゃんも大変な事になっていたんですね!
前回のブログからずっと心配をしていましたよ!
意外とかめこちゃん元気!?そうな様子に見えましたが・・・
大学病院へ行く予定ですか?
どんな治療方法があるか分からないけど、出来るだけ
かめこちゃんの負担にならないですむ方法が見つかるといいですね。
むんも膝の溝が浅いことによって、膝蓋骨脱臼になりました。
幸い通っていた病院の院長が整形外科の得意な方だったので
今の元気なむんにしてもらいました。
これからの治療によっては、りえさんも大変になって来るとは思いますが
体に気をつけて、かめこちゃんを守ってください。
応援してますよ~~~!!
Posted at 2007.11.19 (10:01) by ぽん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007.11.19 (10:09) by () | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
お陰さまでかめこは元気です♪
ただ足が痛いのであまり上手に歩けなくてコテンと転がることもしばしば。
それがまたかわいい(゚m゚*)プッ

病院は悩み中なんです。
ニッコリ先生からも連絡があって、整形外科と連携をとって処置してくれると言われました。
予約状況をみて、一番早く治してくれる先生にお任せしたいと考えています。
むんちゃんは近くに信頼できる先生がいて本当に良かったですね。掛かりつけのお医者さんに診てもらえると安心ですし。
私も本当は若先生に診てもらいたいんだけど・・、拒否られた(爆)
でもこればっかりはしょうがないですよねー、はぅ。


Posted at 2007.11.19 (12:10) by りえ (URL) | [編集]
本当にりえさん、ワカさん、かめこちゃん
大変でしたね....。
想像するだけでこちらまで辛くなってきました。。
見ているだけって言うのって本当にキツイですよね。
出来ることなら変わってあげたいって思いますね..。
でもいい方向へ持っていけるのはりえさんと
ワカさんしかいないので大変だろうけど
本当にがんばってくださいね!!
かめこちゃん、早く元気にお散歩に行ける日が
来ます様に。きっといつかみんなでドックランで
遊べちゃう日がくるんだから!ね☆
Posted at 2007.11.19 (13:46) by まきぴ (URL) | [編集]
No title
大変だったのね~~
字を見るとすんごい痛そうなのにかめこ走っちゃうの?
陽気なんだね・・・・

かめこカートじゃなくておんぶしてあげればもっとかわいいだに。

かめこが大変な時にモツ鍋なんか食って太っててごめんよ。

寒いから風邪予防だと思ってお家でゆっくりしてなよん。お大事にの~
Posted at 2007.11.19 (15:27) by honko (URL) | [編集]
◆◆まきぴさんへ◆◆
まきぴさん、ご心配おかけしました┌○ペコリ
もう土曜日はパニックで泣いたり泣いたり泣いたり(ようするにずっと泣いてたりw)してたのですが、今はすっかり元気満々。
かめこと一緒にがんばる決意ができたのでワカも私もすっかり燃えてますv-41
かめこの足のプラプラ加減もだんだんと見慣れて平常心でいられるようになってきました。
みんなと遊べるようにこれからがんばって治します!
元気になったら遊んでくださいねー♪
Posted at 2007.11.19 (15:59) by りえ (URL) | [編集]
◆◆honkoちゃんへ◆◆
ウフフ、かめこはいつでも陽気だよー。
こんな時でも食糞健在だし_| ̄|○
ただ自由に歩けなくてモタモタしてるけどw
左足だけでぴょんぴょん走るから手に負えないよ、まったく( ´Д`)=3

おんぶはいや。髪の毛で遊ばれそうだからw

モツ鍋大会、もうちょっと経ったらまたやってー。
すぐに飛んでくよ!(((((((( っ´_ゝ`)っブーン
Posted at 2007.11.19 (16:02) by りえ (URL) | [編集]
かめこちゃん、こんな時でもいつもの明るさだから、
なんだか見ていて涙が出てきちゃいます(T_T)
シャンプー出したら足がプラプラになっていたなんて・・・・りえさん、さぞかし驚かれたでしょうね。
なのに今は前向きに頑張っていて・・・・

かめこちゃんに最適な処置方法が早く見つかって、
歩けるようになりますように。
Posted at 2007.11.19 (17:50) by audley1115 (URL) | [編集]
◆◆audley1115さんへ◆◆
かめこは今も陽気に片足ケンケンで暴れてます。( ̄ー ̄; ヒヤリ
左足までおかしくなりそうでヒヤヒヤです。
シャンプーが終わって受け取ったときは全然足の異常に気づかなかったんです。カートに入れてお昼寝させちゃいましたから・・・。
起きてお散歩させたときに「え゛~~~!」ってw
怖かったです、あの瞬間は。

これからは手術なり何かしらの治療が始まると思うので、覚悟を決めてかめこのお世話をしたいと思います♪
今のわたしは超前向きで誰も止められない( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2007.11.19 (19:44) by りえ (URL) | [編集]
かめこちゃん、そんな事情が・・・
せっかく虫もいなくなってきて
元気になったかな~というところだったのに!!!
シャンプーしてるときに負担がかかっちゃったのかなあ。
私のお友達わんこにも足が悪い子がいるんだけど
本当にかわいそうで(>_<)
かめこちゃんはまだ小さいし、回復力もあると思うから
どうか頑張ってね!!!!
足のお医者さんですっごく腕がいいというところがあるんだけど磯子なの~。
遠いよねぇ。。
手術するにしても、心配だよね。
かめこちゃん、まだ5ヶ月なのに
次から次へと試練がくるね。
本当にかわいそう(>_<)
Posted at 2007.11.19 (20:18) by もも (URL) | [編集]
かめこちゃん・・・
見ていて痛々しいでしょうね~
出してほしいと訴えられても出してあげられないのが
もどかしいですね(´Д⊂グスン


これが最後の試練になりますように(祈
Posted at 2007.11.19 (20:45) by ミウラ (URL) | [編集]
◆◆ももさんへ◆◆
そうなんです、虫がいなくなってきて完治間近、ウキウキしていた分今回のことはショックでした。
かめこ計画、いっぱい立ててたんですけど全部白紙ですわよ(;´Д`) うぅ
まだ5ヶ月、ここで悪いところを全部治してしまってその後健康で過ごせればそれでいいかな、って思ってがんばります!!
磯子かぁ、ちょっと遠いかな。
補償の問題もあるので、J○○er指定の病院か、大学病院に行こうと思ってたところです。
まだ悩み中ですが、いろいろ話を聞いて、かめこにとって一番いい選択をしたいと思ってます。
ご心配かけてごめんなさいね┌○ペコリ
がんばります!!!
Posted at 2007.11.19 (23:07) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ミウラさんへ◆◆
「出して出して」攻撃には参りました・・・。
つい出してあげたくなっちゃうけど、ここはぐーーーっと心を鬼にして我慢我慢。
これが本当に辛いんです。
せめて近くに居てあげたくて、ハウスの横で床に座ってなでなでしてます。はぁ~~。

お祈りありがとうございます|_-。) ポッ
絶対に今回のトラブルを最後に元気にしてみせます!!
Posted at 2007.11.19 (23:11) by りえ (URL) | [編集]
こんばんは。かめこちゃん、遊びたい盛りなので、余計に可愛そうですね。。。でも、動かすと炎症が広がることがあるので、安静が一番だそうです。
りえさん、かめこちゃんに一番いい方法が見つかるように、皆さんと一緒にお祈りして応援しています。なので、絶対に治しましょうね!

Posted at 2007.11.19 (23:56) by ヒロリ (URL) | [編集]
◆◆ヒロリさんへ◆◆
やっぱり動くと炎症が広がっちゃうんですね。
ぐーーーっと我慢の時です。
ストレスでハウスの中のカーペットがボロボロに引きちぎられちゃって大変(;´∀`)

かめこにとってどこの病院が一番いいのか、今すごく悩んでて頭が痛いです。
うーーーん、困った困った。
Posted at 2007.11.20 (12:32) by りえ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。