

骨頭切除手術のリハビリ

骨頭切除手術のリハビリをネットで検索すると不安になります。
だって、殆どのワンちゃんは抜糸後にリハビリ開始してるんですものー
でもかめこはすぐにリハビリ開始。
先生を信じてやるだけです。

骨頭切除は大腿部の丸いお骨をバサッと切る手術。
普通はその丸いお骨が股間節にパカっとはまってるけど、かめこはお骨を切っちゃったのでブランブランなんです。
うーんと、絵に書くとこんなカンジかな。

IMG_1016.jpg


だからこのブランブランの足の骨を何かで支えなくちゃいけない。
それは何か・・・、そう
マッスルですよ、マッスル。
筋肉をつけて偽関節を作らなくては

かめこ、マッスルトレーニングだよ。
がんばって右後足の筋肉つけようね。
そして将来的にはムッキムキピッチピチになってプッリプリでがんばろう(謎だらけ)



まずは片足立ち。
両前脚、後左足をガバーっと持ち上げて右足に負荷をかける。
巨人の星(古すぎ?)ばりのスパルタですよ。

「かめこ、右足だけで立て、立つんだーーーーっ」

DSC00661.jpg


だよね( ´Д`)=3
でもそう言わずにがんばって。
今日は1回だけやりました。(甘々)

あとは後ろの足だけで立つ練習。
これはカートが最適だったりするんですよ。
ほら、この通り!

20071201155248.jpg


でもどう見ても左足で立ってるし、前足で体支えてるよねー。
うーん、難しいね、かめこ。

そして一番大切なこと。
それはとにかく歩く!!
歩いて歩いて筋肉をつける。
地味だけどとっても大切なリハビリです。

かめこは今片足ケンケンで走ってしまうので、ゆっくりゆっくり右足を地面につきながら歩く必要があります。
お外を散歩させると思いっきり走ってしまうので、おうちのほうがいいみたい。

20071201164824.jpg


このリハビリは大歓迎のかめこさん。
ご機嫌で自由気ままにくつろいでました。

20071201164837.jpg


そうだね、今日カラーがひっかかって床に顔面強打したけど慣れてきたよねー♪(*∇)フフ
この調子でがんばろう!
あせりは禁物です。

Leave a comment

Private :

Comments

わ~~こんな感じになってるんだ!!
マッスル・・・筋肉をつけて足を動かすのね~。
なるほどなるほど。
でもやっぱり痛いのかな~かめこちゃん。
それとも歩きづらいだけなのかな。
走る練習だったらいくらでもかりんを参加させるんだけど~(笑)
かめこちゃん、筋肉しっかりつけたら
ガンガン走って鍛えようね!(^m^)
Posted at 2007.12.01 (22:00) by もも (URL) | [編集]
◆◆ももさんへ◆◆
そうそう、筋肉命!
今やらないと一生びっこひいて歩くことになっちゃうから。
どうやら痛みはやっぱりあるみたい。
普通の子は痛み止めを飲みながら足を着くリハビリするんだって。
かめこは痛み止め飲めないからちょっと辛いの。
でもがんばってるよー!
走りのトレーニング、かりんちゃんお付き合いしてくれるの?わーい♪
歩きの後は走りの練習もするからぜひぜひお付き合い願いマッスル♪←頭の中が筋肉のことでいっぱいv-91
Posted at 2007.12.01 (23:18) by りえ (URL) | [編集]
素敵な解説図でよ~~く分かりました。
むんの「膝蓋骨脱臼」とは、かなり違うものなんですね~
かめこちゃんのおかげで勉強になりました。
リハビリの仕方もかなり違うのでビックリしました。
筋肉つける為に、歩くのが良いんですね!!
痛みが残っていると思うけど、動ける事でストレスが少なそうです。
むんはひたすら動くのNGだったんで!
この調子でスピードスケートの選手のように
ガンガン筋肉つけて、《マッスルかめこ》 になるように激を飛ばしちゃいます。
一徹のように・・・
Posted at 2007.12.01 (23:27) by ぽん (URL) | [編集]
◆◆ぽんさんへ◆◆
うんうん、むんちゃんのリハビリとはだいぶ違うよね。
むんちゃんはホントに大変だったもんねー(T-T )
かめこは動ける分、本当にラッキーだなって思います。
股関節形成不全でも違う手術法だとやっぱり半年くらい歩けないみたいです。人口関節埋めたりすると1年近くかかるとか。
かめこはザックリ骨を切ったので関節がない状態。
今は回復が早いけど、老犬になったときにはちょっとした覚悟が必要かも。筋肉が落ちたら歩けなくなります。
だから若いうちにマッスルかめこになるようがんばりますよー!!
一徹ぽんさんの激、期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2007.12.01 (23:45) by りえ (URL) | [編集]
骨の切除ってそういうことだったんですね。
旦那と一緒にそ~なんだ!って言ってました。
筋肉で支えるんですね。
歩くのならオドを参入させますよ!
一日2時間以上歩いてますから!!
(でも段腹だけど(笑))
筋肉を育てるサプリメントとかってどうなんでしょう?
かめこちゃん、がんばって色付きの文字ムッキムキ色付きの文字ピッチピチ色付きの文字プッリプリになってね~!!

Posted at 2007.12.02 (00:36) by audley1115 (URL) | [編集]
↑うひゃ~~!!
色付き文字っていうの消すの忘れた~
かっこわるぅ~
Posted at 2007.12.02 (00:39) by audley1115 (URL) | [編集]
マッスルですか!?
わかりやすい図ですねv-218切った骨の代わりに、ネジみたいな物とか、人工骨みたいなので留めると思ったら、筋肉つけるんですかv-237v-237
マッスル×2ですねv-91
日々 前進あるのみですねv-91
頑張れ かめこちゃんv-238

私の お腹もマッスルしなければ・・・v-356
Posted at 2007.12.02 (00:56) by ぺこ&らむ (URL) | [編集]
そっか!かめこちゃん、これから筋肉いっぱい
つけなくちゃいけないんだね!!
はなも後ろ足の筋肉がつきが悪いらしく
もっとつけなさい!と言われてるんだけど
かめこちゃんが場頑張っているなら一緒に頑張らねば!
と思いました!やっぱり歩くのが一番なのかな?
かめこちゃん、術後で思うようにできなくて
りえさんも大変だと思うけど気長に頑張ってね!!
かめこちゃん、普通の子よりもすごく強いと思うので
きっといつかガンガン歩いてくれると思います(o^∇^o)ノ
Posted at 2007.12.02 (10:45) by まきぴ (URL) | [編集]
◆◆audley1115さんへ◆◆
オドちゃん毎日2時間ですか!?
いっぱい運動してますねー♪
段腹だけどね(○´艸`)クス
本当にお付き合いしてほしいわー。
だってかめこ、15分も歩いたら地面にペタンしちゃって岩のように動かないんですもの。
これじゃリハビリになりませーん。
「色つき文字」かっこいいわよ!( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
Posted at 2007.12.02 (14:02) by りえ (URL) | [編集]
◆◆ぺこ&らむさんへ◆◆
骨を切らないでネジで固定したり、人口関節埋め込んだりする手術は別にあるんですよー。
かめこの場合は形成不全で股関節の凹みが殆どないの。だから骨頭をバサーッっと切りました♪

私もマッスルしなくちゃいけないんだけどね( ´Д`)=3
ブクブクブクブク太る一方。
Posted at 2007.12.02 (14:04) by りえ (URL) | [編集]
◆◆まきぴさんへ◆◆
はなちゃんもマッスルトレーニング一緒にやろうよー!
後ろ足で2本で立たせるのがいいかも♪
かめこの場合、左の後ろ足も形成不全になる確率が高いので、今から右足鍛えないと歩けなくなっちゃうのー(T-T )
でも強い子よい子だから大丈夫だと思うけど。
嫌だと言っても歩かせなくては!

最近前脚(胸筋)がムッキムキになったような気がする(;´∀`)
Posted at 2007.12.02 (14:07) by りえ (URL) | [編集]
はじめまして。
「骨頭切除」で検索したらこちらのブログに辿りつきました。

今日我が家のティナが大腿骨頭切除の手術をします。
お昼に病院に預けてきて、今日の夜手術が行われるそうです。

股関節形成不全で手術というわけではなく、炎症が起きているのに気づかず、突然脱臼してしまったパターンです。

かかりつけの病院では1ヶ月様子を見ましょうといわれ、セカンドオピニオンですぐに手術をしましょうと言われ今日にいたります。
実は脱臼から手術まで1週間もかかりました。
筋肉が落ちていると思うので、リハビリが心配です。

これからチョクチョク遊びに来ますので仲良くしてください(^ー^*)
Posted at 2008.04.22 (15:06) by ティナママ (URL) | [編集]
◆◆ティナママさんへ◆◆
はじめまして、こんにちは。
ティナちゃん、今日手術ですか!心配ですよねー。
でもきっとティナちゃんもがんばってくれます!
手術が成功するように祈ってますからね。

かめこも脱臼から手術まで1週間かかりました。
亜脱臼だと誤診されて様子を見るように言われてて、大学病院に行ったら完全に脱臼してました。
危うく悪化させるところでした。
セカンドオピニオンは本当に大切ですよね。

リハビリ、ワンコも痛みをこらえて一生懸命足を着こうとするし、見てる人間側も辛い思いもします。
でもきっとすぐによくなりますよ(*^-^*)
私も応援してますからがんばりましょうね!
マッスルトレーニングのお話もしましょうねー(*∇)フフ
Posted at 2008.04.22 (17:19) by りえ (URL) | [編集]
教えてください。
はじめまして。

うちのティーニー(トイ・プードル)は左足が1~2ヶ月に一度は脱臼してしまいます。

そこで、骨頭切除術を考えてみようかと思うのですが、かめこちゃんはその後どのように過ごしてらっしゃいますか?

良ければ教えてください。
Posted at 2010.10.24 (17:09) by ティーニー・パパ (URL) | [編集]
◆◆ ティーニー・パパさんへ◆◆
はじめまして!
コメントありがとうございます。

先ほどメールを入れさせていただきました。
ティーニーちゃん、大変ですががんばってくださいね。

かめこはその後、とっても元気に走り回ってます。
脚が地面につけなくて痛がってる姿を思うと、
今は手術をして本当によかったと思ってます(o^-^o) ウフッ

リハビリが少し大変ですが、がんばってくださいね!!
Posted at 2010.10.24 (18:58) by りえ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
お知らせ
いらっしゃいませ♪
ごゆるりとおくつろぎください(*´∇`*)
ブログランキング
ブログランキングに参加してまーす♪ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
↑毎日プチプチっと押していただけると励みになります(*^-^*)
▲▲▲イツモアリガ島▲▲▲
プロフィール



かめこ

かめこの名前の由来はこちら
犬種:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
誕生日:2007年5月21日
性別:♀
出身地:両親外産だけど千葉生まれ(謎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


つるこ

名前の由来は「かめこ」からの連想です(笑)
誕生日:2012年8月14日
性別:♀
出身地:神奈川県厚木

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

りえ(ママン)

かめつるのママです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワカ(パパン)

かめつるのパパです♪
血統証
☆かめこの犬名☆
DOROTHY OF HOUSE SHUSHU JP



PETER QUINCE

父祖父
TYNDDRAENEN'S BOSSY BOBZO

父祖母
JILLY ODONOVAN



RIPLING ROSIE

母祖父
KENESS CHEEKY CHARLIE

母祖母
MAY GWYN


◎親戚のワンちゃん◎
オードリーちゃん(異母姉妹)
ぽーるくん(異母兄妹)
いくつになったの?
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:ここひな日和

■ ブログ名:れーすのつぶやき2♪

■ ブログ名:家計の為に菜園生活(笑)

■ ブログ名:みるきーは何の味?

■ ブログ名:明日もにがうりぷりん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
